思い

  1. Home
  2. 思い
  3. ”できる”と信じよう
2018.10.18

”できる”と信じよう

私たちは創造性を誰もがもっていて大事なことはそれを【どう生かすか】
創造性というものは思考や感情によってプラスにもマイナスにも方向付けされていきます。

『こうなったら不安・・・』
『(過去の失敗に対して)あんな風になるんじゃないか・・・』

まだ起こってない未来に対して予防線を張ったり『失敗したくない』という気持ちから保守的になったりするのですが、これがまさしく叶いたくない未来を創造していると言っても過言ではありません・・・。

つまり、自分の思考で考えていることはよい方向に働かせれば希望を創り出すこともできるし、好意や信頼を創り出すことも可能なのです。

『前向きになる』という言葉を間違えやすいのは、マイナス思考が出た時に『そんな風に思ってたらダメだ!』このように”今の感情を否定する”とその否定した望んでいないことが現実になります。

望んでいないことが起こったらとことん味わってしまうか、思考をシャットダウンできるように行動するかどちらかしかないのです。

人間は創り出すことができるので、過去の経験に縛られることなく新しい自分を作り出すと決めたら実はダイエットなんてとても簡単だったりして。

『私にはできない』『そこまではやりたくない』『通っている間はいいけれど、一人でやると無理だから』『絶対にリバウンドする・・・』

ごまかさず自分に正直に思っていることを口にすることが必要な時もあるのですが、心のどこかで方法に対して疑っているような言い回しが伝わってくるときもあります・・・苦笑

私が言えることはとにかく ”大丈夫!信じてやってみましょう!!” ということ。
未来のことをあれこれ考えたって不安と恐怖、望んでいない未来を創造しているだけなので意味がありません。

今やらないといけないのは、今問題になっている自分の行動を見直すこと。

たとえば運動不足を感じているなら運動に関する行動習慣をプラスしなければいけないし(今までと同じではなく、違う方法を模索する)、過食を気にしているのなら過食しなくてもいい方法を具体的に実行レベルまで落とし込んですぐに始めないといけません。

未来を創造するために今コツコツと成功体験を積み重ねて確実に決めたことをこなすこと今一番必要なことですよ。

みんなーっ ファイト!!


ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー