2018.11.07
メイクレッスン➀肌について

今回レッスンに参加してくださったのはainaHAIRの50代のお客様。
美容院に来店された時は私もカラーリングや仕上げのブローなどで入らせてもらっていて、美容院10周年パーティなどでは息子さんと参加してくれたりとkouseiさんが長く担当している常連客。
今回目指すところは
【50代にふさわしく自分の欠点をカバーしながら華やかな雰囲気の女性】
お悩みを聞いてみると一番最初に出てくるのはやはりシミ、シワ、たるみ。肌の老化による状態がそうさせているのですが、彼女の場合 体型も細身で普段から運動習慣がきちんとある方。
では何が肌老化を促進させているかというと、まず【お手入れ不足】
本人にはお話しましたが、今流行りのオールインワンでお手入れ完了なのです。
もちろんそれで足りる人もいるのかもしれませんが、お悩みのシミ、シワ、たるみといったところをオールインワン(すべての悩みを解決する処方)が、自分にとって悩みの解消につながっているのか?というところに注目しなくてはいけません。
効果を感じていないようだったらアイテムを追加する必要があるのです。
とりあえずオールインワンで保湿できていれば、シミ、シワ、たるみにも多少効果あるぐらいだったらいいわ~ ←このぐらいの軽い気持ちなら問題ないのですが、
メイクレッスンで話を聞くとかなり気にされているけれど半ば年齢的なものだから・・・ってあきらめている様子。
どうしても50歳過ぎて色々高い化粧品を使っても値段の割に効果を感じないだけではなく、カウンターで相談するとどんどんアイテムが増えてお金もかかる。
洗顔後に
➀ふき取り化粧水(余分な角質をとる)
➁保湿化粧水
➂美容液
➃アイクリーム
➄乳液
➅保湿クリーム
➆美容オイル etc・・・
確かに多すぎますよね。ここに週2回の角質用スクラブだったり、週に数回保湿パックなど入ってくると確かに大変。アイクリームが朝用、夜用で分かれていることだってあります。
フルラインでしっかりお手入れをしても、洗顔後にすぐオールインワンつけても肌実感は変わらないというところからできるだけシンプルに簡単にって思ってしまったようなのですが、もっと変えられるという思いは持ち続けたほうが絶対にキレイになります!
いろいろとそろえてお金がかかるのが嫌だったら一つだけちょっと値段が高くても効果あるものに変えて、他は手作りコスメなどチープなものを取り入れることもいいのではないでしょうか。
美容家の妹でも市販のものよりシミ&肝斑用の美容液はオリジナルブレンドで手作りしていて、それもあくまでも自分用ブレンドなのでさすがに私にも勧めてこない(笑)
妹はソウルでも洗顔後にはエビス化粧品のシートマスクをしたまま寝ていました。過剰にシートマスクをのせておくとかえって肌の水分が蒸発するという情報がメディアなどでもあるので聞いてみると
『朝までマスクがのっていることって一度もないよ。知らないうちに剥がれているから(笑)』
ですって。これもみんなできるということではなくて、妹は肌の手入れはプロ級なので細かくその日の状態を把握して過剰な手入れを省き、あえて肌を鍛えるということの一環なのだそう。
今回のレッスン生もオールインワンにあともう一つプラスするアイテムを提案して使うことを推奨しておきました。
そしていよいよベースメイクへ・・・・続く。