1. Home
  2. 出会いのアンテナ
2018.11.19

出会いのアンテナ

今日のプライベートクラスの生徒さんに
「先生はどうしていつも生き生きしているのですか?」

自分では何が生き生きしているように見えたのかわかりませんが、そう見えるようだったらとても嬉しいことです。

クラスには60代の生徒さんが通われたりしていますが、60歳を超えても若々しかったり、可愛らしい雰囲気の方はどの方も好奇心旺盛で明るいですね。

レオナルド・ダビンチやアインシュタインなども好きなことを増やしてとことん極めることで、世界的に評価される絵画やノーベル物理学賞など受賞したりしているのです。

つい先日も『AIに好奇心をもたせることで学習効率が大幅に上がる』という研究結果が発表されていて、コンピューターでさえもCPUの学習能力が進化することが分かったのです。

感情をもたないコンピューターが自ら発達していくなんて人間の進化そのものですね。まるで映画のように人間がコンピューターに支配される時代が本当にきてしまうかもしれません・・・。

魂は好奇心をもつことで学ぶ意欲が高まるだけではなく、持続的な行動につながります。成果を創り出す原動力になるので思わぬ発見もあるのではないでしょうか。

私も興味のあることに対して追求することはとても好きです。
ダイエットもそうですが、健康、美容、ファッション、メイク、今となってはペットの健康など研究することに喜びを感じていたりして。

『興味のあることが今何もない・・・』なんて悩む必要はありません。
生活の中で『こだわり』をもつものを探ってみてください。ダイエット中の”何か”などもこだわってみてもいいですよね。

常にアンテナを張って自らを整えておきましょう。好奇心をもつことで人、モノ、出来事、状況などの出会いを引き寄せていくのですから。

ユーティリティ

2020年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード