見えない相手
昨日の夜ちょっとしたトラブルがあってさすがの私もどうしていいのか迷いました。
仕事のパートナーの勘違いからトラブルが発生したのですが、先方に連絡をとって事情を説明したのですが、
『今回のことはこちらも初めての案件なので本社に連絡してから連絡します。』
とのことでした。私も同じような案件を過去に処理した経験があったのでそのことを告げるメールを送ると
『以前から違うやり方があるのですが、ご存じないのですか?』
『今回のトラブルはこちらも本当に困っています・・・』
『会社には20年関わっているのでいろんなことを存じています。』
『もっときちんと○○さんの指導を徹底してください。』
など、相手の怒りが見え隠れ・・・と言ってもそれは私の解釈なので本当にそうなのかどうかはわかりません。
先方に迷惑をかけたことは事実なので謝罪をしましたが、本社の上の方が入ってくれたので解決策は早かったです。
間に入ってくれたのはたぶん50代後半ぐらいの女性でしたが、指示が的確でこちらが求めていることを整理しながら話を進めてくださったので両者ともまるくおさまりました。
あ~よかった!
昨日の夜から今朝にかけてたぶん3時間ぐらいの話し合い。何度も私も本社に連絡を入れては担当の方を呼び出し、不在の時は伝言をして連絡待ちといったことを繰り返していました。
そのおかげで初めて知ることだったり、処理する時のアイデアなど気づきになり今回の件はトラブルが起こってよかったのかもしれませんね。
それにしてもお会いしたことのないトラブル相手に対して、私の中でも『仕事に対して素人なのか?!』という感情をのせてメールを送ってしまったのが相手にも伝わったように思います。
重なったメールの中に『丁寧なメールをいただいているのにこんなことを言うのはなんですが、会社名が入っていないのはどうかと』
私が最初に送ったメールに【SlimClub菅野観愛】で送っているので会社名が入っていないことを指摘してきたんです(汗)
確かに生徒さんに送るメールではないのですから、役職のある会社名を入れたほうがよかったのかもしれません。・・・という勉強にもなりました!大変失礼しました。