思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 九思
2019.01.12

九思

論語の九つの教えをご存じですか?

*物も見る時ははっきり見る。
*聞く時はしっかりと聞く。
*表情は穏やかに
*態度は上品に
*言葉は誠実に
*仕事は慎重に
*疑問があれば質問する
*みさかいなく怒らない
*道義に反して利益を追わない

孔子も九思で自らを磨いたそうです。文章だけ見てみると納得できるのにいざやってみるとなるとやれそうでやれない事柄があるのはどうしてでしょう・・・。

もしかしたら見ただけで納得し、学んだと思い込んでいるかもしれません。行動してはじめてその学びは生きてくるのですから。

今 全国高校サッカー選手権が開催されていますが、勝ち上がるチームはピンチになっても心を冷静に保つことができていたりします。
点を取られて負けているところから点を取りかえすという展開もあって感動しますね。

練習量は全国大会に出場するほどのチームなので、内容は違うにしろ同じぐらいの量をこなしてきたはず。

選手たちは日々のトレーニングによって心を整え、メンタルを鍛え上げそしてまた全国で戦う相手からサッカーを学んでいると思います。負けたとしてもその負けを次につなげることができる人が真の成功者。

ダイエットも毎日の成功体験の中に自信の種が生まれます。それを育てるのも日々のあなた次第。物事に対する姿勢や正しい選択の積み重ねが種を育てることになります。

決めたことを貫きとおせることこそ、自分の幸せを創っていけるのですよ。
種があるのに気づかないでいると、栄養も水も与えられなければそのうち枯れてしまいます・・・。

【過ちを犯したのに改めない。これを本当の過ちというのだ】  by論語

結局どんな時も自分で気づき、考え、行動しない限り何も変わりません。
雨が降りそうなら傘を持って出て、ずぶ濡れになりたくなければ前もって天気予報をチェックしたり、レインコートを用意するなど。

家に傘が5本10本あっても気づき、考え、行動しない限りずぶ濡れになります。
日々の生活の中の小さな気づき、学びを大切にして行動していきましょうね。

ユーティリティ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー