学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 失敗から学ぶこと
2019.01.23

失敗から学ぶこと

今シェリちゃんがお気に入りのおやつを買いに六本木ヒルズのJOKERへ行きました。カットしているワンちゃんをガラス越しに見ることができる店舗で、それはもう芸術的なデザインのトリミング。お見事☆彡

あのようなカットをしていると、いつもキレイに整った状態をキープしたくなるかもしれませんね。
ちょうどレジの横でトイプードルを抱っこした40代らしき小綺麗な女性が店員さんと話をしていて、

「ミッドタウンでカットしてもらっているのだけれど、やっぱり気に入らないのよね・・・。ここ(JOKER)は来たい時に予約がいっぱいだから仕方なくミッドタウンに通っていたけれど、JOKERの方が家から近いし、月2で通うならここに来たいのだけれど・・・・」

店員さんが、チーフマネージャーの次に上手い人がパート勤務だということ、チーフは予約がいっぱいで取りづらいことなど説明していて、

「トリマーさんってすぐ辞めちゃうからいつも同じ人でお願いできないのよね・・・」
こういった技術職は特に人手不足・・・ainaHAIRも同じ。

代々木上原に住んでいた時もちょうど井の頭通り沿いにあるトリミングサロン”FunkyD"は予約が取れないサロンとしてちまたでは有名です。

シャンプーカット チワワ 6500円、トイプードル 10000円、ビジョンフリーゼ 13000円、スタンダードプードル 30000円・・・高ッ!価格表見て驚きました。

予約が取れないのはトリマーが少ないからかもしれませんね。
人気店、予約が取れないぐらいのほうが価値がある!

さて、今日のクラスの中で『失敗を恐れてしまう・・・』という話が出ました。何でもそうですが、失敗するということは成功するための方法が見つかるということでもあります。

失敗して残念な気持ちになったら『今度は気をつけよう』と考えて行動するはずです。
常に身の周りの空気は変化しているので、自分を取り巻く環境の変化に合わせて自分も成長していかなければいけません。

失敗しないということは、経験していないということ。それは行動を起こさなかったとも言えます。言い換えれば”後悔する人生を歩んだ”ということともイコール。

失敗するということは次に失敗しない方法を教えてくれるし、どうすれば失敗しないのか?!つまり、どうすれば成功するのか?という気づきにもつながります。

生きている限り人は失敗を繰り返していくもの。そこから学び、上昇気流に乗っていけるように考えれば未来は明るいはずです。


ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー