ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. 成長を見守る
2019.02.10

成長を見守る

ティノちゃんが我が家に来てから6日目。シェリちゃんとの関係も随分変化してきました。どちらかというと、シェリちゃんは小動物?に戸惑い気味だったのですが遊び方がわかるとおもちゃを引っ張り合いながら楽しんでいます。

ティノちゃんはかなり狂暴?おてんば?なのか興奮するとガルㇽゥゥゥ!!と威嚇するのですが、そのたびにシェリちゃんは離れた場所にいてもガルㇽゥゥゥ・・・と唸るティノちゃんのところに走ってきてなだめてくれています。

すると、また興奮して今度はワンワン!と大きな声で吠えるので今のところainaには絶対に連れて行けない感じ(笑)

早く保育園に入れて人慣れ・状況慣れして穏やか?な性格に仕向けていかなければいけないレベルですね・・・思っていもみなかった問題児です^^;

今日のainaお客様と話していて、人間と同じで飼ってみないとその子のパーソナリティは本当にわからない。ただ、ファミリーナでも犬の性格75%は飼い主の育て方次第だと言われています。

1日で18日分、1週間で4ヶ月分の成長速度なので一日も早い社会化を始めなければ警戒心が強くなると常に鳴くワンちゃんになってしまう。

ドッグランでもやたらに他の犬に対して鳴いたり吠えたりする子を見ているので今のうちに様々な経験をさせて何事にも寛容でおおらかな心を育てていかなければいけないのです。

試行錯誤を繰り返しながら、自分ではコントロールできないところを人間との共存をテーマに教育していくところですね。

ただ、すでにトイレトレーニングに成功していて排泄をもよおすとゲージの中にあるトイレに自分から行ってできるようになりました!やった~♪

シェリちゃんはトイレをおぼえるのに約1ヶ月ほどかかりました。保育園の体験に行った時はまだトイレをおぼえていない状態でしたが、翌月の入園時期にはすっかりトイレトレーニングが成功していて先生方にも褒めらたりして。

とにかく今はファミリーナの保育園ノートを見ながら今できることに取り組んでいる最中です。シェリちゃんにも助けてもらいながら頑張りまーす☆彡


ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー