学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 声も筋肉で決まる
2019.02.20

声も筋肉で決まる

東京の最高気温が19℃・・・いい陽気でしたね。
くせ毛が気になっていたのでようやくストレートパーマをかけてもらいました。クセが出てくると途端にツヤが無くなるので髪が決まらないとやはりテンションダウン・・・メンタルによくないです。

kouseiさんの時間がないとやってもらえないので今日というチャンスをつかめたのはラッキー☆彡

カットまでする時間はなかったのですが、ツルツルになって気分がいいです。
これで今年の10月頃まではスタイリングが楽になりそう♪

日曜日にainaのお客様のカラーの施術に入ったのですが、50代の女性でショートカットが似合う常連客。

たわいのない話から
「ところで、お仕事は何をされているのですか?」
と聞くと
「ボーカルトレーナーをやっています^^」
そうだったんだ!いつも若め?の格好をされているのですが、先日は特にカラフルなニットにデニムのミニスカート、素足に短めのソックス、スニーカーというカジュアルなファッション。

この時期に素足って・・・10代20代ならあるかもしれませんが、どう見ても40代?以上のはずなので今回特に職業が気になりました。

ボーカルトレーニングはアイドルなど若い子を担当しているみたいで、もちろんご自身も舞台で歌うこともあるらしく、ミュージシャンのレコーディングに同行することもあったりと多忙なよう。

”今年の年末年始に温泉での宴会時にカラオケを歌わされて1年前に同じようにカラオケした時とは比べものにならないぐらい声が出なくてショックだった”という話をすると、

「喉の筋肉も老化するからね・・・声は筋肉を使って出ているのでやはり発声のトレーニングをしていないとどんどん低くなって老婆の声になるのよ」

ガーーーーン!やはりそうなのですよね。
レストランなど電話で予約した時に顔が見えなくても無意識に電話口の相手の年代を予想できたりしますよね。声の質は年々落ちていくのだそう。

昔、松嶋奈々子さんのかわいい声、憧れだったことを思い出しました。
いつもボディの筋肉強化のことを考えていましたが、喉の筋力トレーニングもやっておいた方がいいかもわかりません。ボイトレ探してみようっと。

ユーティリティ

2020年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード