ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. 姉の存在
2019.04.03

姉の存在

いつも人の機嫌をとったり気になったりすることがある人がいます。そういった人は他人の人生に乗っかって生きていると言ってもいいかもしれません。

もちろんそれで幸せならいいのですがいつも人に気を使い、心が疲れてしまうことがあります。

朝食前にハーブティを飲みながら『1日が過ぎるのが早い』という話から去年仕事を辞めて専業主婦になっている姉に
「いつも何をしているの?」
と何気なく聞いてみると

「・・・んんん・・・(困った顔で)何をやっているんだろう・・・」
と言葉に詰まりました。

掃除が好きなので4時起きで家中の掃除をしていたのですが、仕事を辞めてからは6時起きになったという話をしていて
「仕事をしている時に4時起きや5時起きが当たり前で6年間やり続けていたけれど、今起きる必要がなくなってから全然起きれなくなったわ。」

すると、すかさずその話を聞いていた大ママが
「あなたはいつもいい習慣あっても続かないわね。」
と、何気なく言った一言に姉の表情が変わり大ママがいなくなった後

「毎日時間が全然ないのに、いつも何に時間を使っているのかわからない・・・」
と言うなり泣き出しました。

「私はいつも誰かにマイナスなことを言われるとすぐにやめてしまうねん。さっきのママの一言も私の心に針を刺しているように聞こえる。何をやっても続かないから自分でも嫌になるわ・・・」

確かに姉は怖がりで石橋をたたいて渡るタイプなので性格的に慎重ではあるのですが、やりだしたらとても誠実にしっかり仕事をこなすことができます。あの真面目さはainaHAIRに雇いたいぐらいの存在。

二人だけの部屋でこれまでの人生を姉自身が振り返ってみると、彼女はいつも他人の批判や自分の思いとは違う意見にまどわされて、自らがやろうとしたことも足がすくんで前に進まなくなるというのです。

今回一緒の部屋で私の思考と行動をそばで見ていて感動したようです。
「観愛は本当に自分のことが大好きなんだね!自分を大切に扱っていて感心したわ。」
と褒めてもらいました・・・が、私にとっていつもやっていることです。

*朝から意識的に水を飲む
*寝る時にマスク
*体に必要なサプリメント摂取
*フェイスケア
*ボディケア
*今はまっている美容法
*運動
*ストレッチ
*ヘアケア
*外出時の日焼け止め対策
*ファッション
*読書 etc・・・

私が行動している姿を見ながら『へ~すごいな!』『そこまでやるの?!』『さすがやね^^』と感心していました。

今回3日間一緒にいたので私の物事の捉え方、姿勢、行動を解説を交えて伝えたのですが姉に認めてもらえたことで私の自信にもなりました。

私も毎回姉と一緒に過ごすことでとても影響を受けていて、本当に部屋をキレイに整理整頓するところを見ると見習うべきお手本となって私の生活に生かされています。

こうやってお互いに知らず知らずのうちに勇気と希望を与える存在となっているのだから自己否定する必要もなければ誰かに影響される必要もない。

自分を基準に世界を創り上げなければただ苦しいだけ。それは本来自分の在るべき姿ではないのだから。

自分を見失うことなく、人に影響されず、正しいと思った自らの道を信じて前に進むだけです☆彡 よい風は自分の心をオープンにしたことで入ってくるのではないでしょうかね。そよ風にあたって心地いいと感じるような感覚で気分をあげていきましょう。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード