今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 変化を求めるなら
2019.04.10

変化を求めるなら

前日から関東も雪予報・・・寒いですね。
午前中は久々に仕事がなかったのでキッチンの大掃除をしました。年末でもないのに換気扇が気になって全部外して掃除してみるとやりがいあり(笑)

一度キレイにしておくとこまめに掃除を心がけることができるのでぜひおすすめ。
私の場合時間ができると『あ!キッチンの掃除をしてから昼寝しよう』そう思って行動することが多い。

掃除のあと昼寝の予定でしたが、仕事すると眠気が無くなるので結果的にその後予定している勉強の予習復習の時間に使うことができました。

クラスでも『食べたい』という欲求が起こった時に『すぐに食べないで一つ仕事をしてからにしましょう』と伝えているのですが、特に掃除をしたりすると気持ちがスッキリしてまず食欲を満たそうとはなりません。たとえ食べるにしても上品?な食べ方になると思います。

こうやって自制心を養っていき、コントロールする技術を身につけることはその後の人生においてあらゆる場面で選択の質が変わっていくのではないでしょうか。

さて、今日からプライベート新クラスが始まりました。
以前通ってくださった方がリスタートされたのですが、
「前回終わった後はやる気満々で続けて頑張れていたけれど、時間が経つにつれて少しづつ崩れてきて今では一番やっていた時よりも30%ぐらいしかできていない・・・。」

とは言われていましたが、明らかにほっそり引き締まり前回終わった時の数値を全て更新した状態からのスタートとなりました。素晴らしい!

変化していることを自覚しているところも大事。
全部完璧にできていないから私ってもうダメ・・・そう思ってしまう人もいるのですが、
できていないところよりできているところが上回り、さらには心からそのことを認めているということが重要です。

できる事が多くなっているのにできていないところが目についてしまうということはできていないことがたとえ少しのことだったとしても心身へのダメージが大きかったということの証明。

言ってみればそこを制御できればダイエットは完成したも同然なのです。
だから、小さなミスも見逃さずにしっかりと軌道修正できるように向き合ってみるといいですよ。

いつも同じことで悩むぐらいならそこだけに絞って行動し続けることで必ず克服することができます。それでもできない事があったとしたら改善する気がないということ。

根本的に間違っていると思われる問題について真剣に取り組む必要があるのかもしれませんね。

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード