独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 自分のスタンス
2019.04.14

自分のスタンス

今日の午前中はプライベートクラスでした。
マイナス思考が出てしまうのは”自分に原因がある”と思いがちですが、意外と相手と波長が合わないということだったりします。

それが悪いことでもなく、関わらないほうが楽な相手なら距離をおくこともいいのですが、仕事上で関わる相手ならそれを上手く利用して自分を奮い立たせることもできます。

つまり、私たちの目の前で起こることは悪くなるためにそうなるのではなく、人生を面白くするために起こっているとしたら?・・・気が楽だと思いませんか。

ainaHAIR出勤だったのですが、朝の天気予報を見ると夕方から雨予報だったので自転車で行くのをやめて電車で通勤しようと思っていました。もちろんシェリちゃん&ティノちゃんを家において。

ところがkouseiさんからLINEで
『Kくんのお嬢が待っているからシェリ連れてきて』
と、連絡が。

Kさん&奥様は常連客なのですが、Kさん一家がペッツファーストお台場店に行った時に我が家より先にでシェリに出会っているんです!

ただKさんのマンションはペット不可ということで見るだけだったようなのですが、その1週間後に我が家の一員になったという偶然のご縁☆彡

今日は娘ちゃんがシェリのおやつのプレゼントをもって来店されました。ヘアカットをしたのですが、シェリに会うためのジュニアカット(笑)

しばらく写真を一緒に撮ったりおやつをあげながらコミュニケーションをとって帰られました。ティノちゃんを会わせることができなくて残念・・・。次こそは!

予約もキャンセルが出ていて夕方空いてきていたので16時頃には仕事を終了予定だったのですが、kouseiさんから
「あと30分ぐらいはいてほしい。」
と、言われ一旦フロントに座っていましたが予約表&スタッフの仕事の量を判断して勝手に帰宅しました。

仕事は特に美容師なら2つ3つ仕事を掛け持ちしながらやるのは普通のこと。時間配分や営業の流れの中で判断しなければいけないのでスポーツの試合に近い。

効率よく仕事をまわしていき、日々鍛えていくためには予約キャンセルが出たからといってゆっくりした仕事をしていては忙しい時に雑な仕事になりやすい。

今日のような営業であったらならなおさら忙しい時と同じような動きで仕事をこなすことは忙しい時のスタミナにも繋がっていきます。

仕事というものは忙しい時にアタフタしているならば、暇な時期にいかに準備しておくかということではないでしょうかね。忙しくても暇な時も同じスタンスでこなしていくことが大切です。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー