美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 自分へのこだわり
2017.03.16

自分へのこだわり

昨日はようやくヘアカットをしてもらえました~♪髪を切るとやはり気分爽快ですね。5cmカットしてレイヤーも入れてもらったので今朝いつもどうりに巻いてみると動きが出やすくてお気に入り。やはりダーリン、カット上手いわ☆彡

先日のイベントでいただいたハニーシャンプーを使っているのですが、他社の商品を使うとainaで扱っている商品のレベルの高さを再認識しますね!40歳過ぎると柔らかいサラサラした質感は髪の細さを強調してしまって実は合わない。

しっとりし過ぎるとボリューム出ないし、サラサラしすぎるとパサついてまとまらないしでお肌と同じぐらい使うものでその髪がもつクオリティまでも下げかねないということを考えると、慎重にアイテムを選ぶ必要があります。

オーガニックシャンプーが髪に一番いいと思っていたら大間違い!オーガニックシャンプーも立派なケミカルです。なぜなら原料の中に自然由来のものを入れてはいたとしてもそれをシャンプー剤の中に溶け込ませるには(成分を抽出するには)ケミカル処理しないとシャンプートリートメントそのものが出来上がらないのだから。

そういった意味ではainaで取引きしているフィオーレさんは正直に『自然成分〇%、ケミカル成分〇%』と表示してナチュラルシャンプーを作ったものだから、うちのダーリンの好みに合わずaina では珍しく取り扱わない選択をしている。

このように、より使っているアイテムに目的をもって使っていかないと『何となくいい』では狙いがない分その良さが出てこないもの。
例えば、筋トレでも狙った筋肉に集中するとその筋肉の働きがアップすることを考えると意識を向けているところはさらに変化するように人間の体はできている。

だから、より自分の身の回りのアイテムも含めてこだわりを持って揃えていかなければいけないと感じています。

ダイエットも同じで自分という存在を置き去りにしてしまったせいで起こった現象が”太る”ということ。現に、美意識の高い人だとたった1~2キロ体重が増えただけで大騒ぎして対処したりしますからね。

今日のクラスのシェアの中でも
「君島十和子さんは500gの変化ですぐに調整しているってテレビで言っていました!」

この早い気づきが全て(生き方)を決めていくのですよね。

変えたいところがあったとしたら他のどのパーツよりも意識を向けることが大事だし、変化したいところがあるなら変化させるだけの行動が大事。

ほっておいてキレイな人はこの世にはいない。どんなに美しく生まれたからって意識していなければ、やがてその美しさは朽ち果てるだけ。

自分がどこを向いて、いつも何を見ているのか、感じているのかによって見える世界が大きく変化していきます。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー