学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 私にも言えること
2019.05.21

私にも言えること

昨日の夜クラスで生徒さんの一人から
「明日は関東も大雨みたいですよ~台風並みになるみたいで。」
その時は『そうなんだ~』って思っていたのですが、本当に台風みたいでしたね。

午前中から歯科医院の予約を入れていて、いつもだと自転車で行くのですが雨なので電車で行くことに。

代々木からだと新宿までJRで行き、そこから小田急線にのって参宮橋まで行きます。乗り換えが一回あることがちょっと面倒・・・。

そんな話をkouseiさんにすると
「うちからだと小田急線の南新宿駅まで歩ける距離だよ。」
そう言われて今日は南新宿駅まで歩いて小田急線に乗ってみたら確かに近かった!
これも雨が降らなかったら選択しなかった事だったので今日の雨はラッキーでした。

人は維持安定することに心地よさを感じる傾向があり、そのためのルールや規則を設定して筋道を生み出していたりします。

筋道(秩序)はパターン化して行動を生み出し、これが機能しているうちは問題がないのですが、時間が経つうちに少しづつずれが生じることがあります。

一度行動がパターン化するとその状況に甘んじて変化を起こさないようにして、上手くいかないことが出てくるとそのことに対して不平不満を口にするようになるかもわかりません。

私たちを取り巻く環境は時間の流れと共に変化していて、そういった変化に目を向けないで受け身になっていたりパターン化し続けているとそのうち今の環境に不適合ということが出てきます。

いつもと同じということよりは環境に合わせて能動的に思考を働かせて、いつも変化を求めて自分の可能性を広げていきましょう。

自らが動くことで流れが必ず生まれます。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー