学び

  1. Home
  2. 学び
  3. キャリアの計画
2019.07.15

キャリアの計画

aina出勤前に打ち合わせをこなし、急いでシェリ&ティノちゃんを連れてainaへ。
やはり家においておくとサロンワークの時に癒しが足りない気がします・・・なんて思っていたら今日は特にあまりの忙しさに2匹をかまう暇なんて全くなし!

フロア内をフル稼働させながらできるだけお客様の待ち時間が少ないようにがんばりました。足の怪我のせいでしばらく運動できていなかったので、今日の忙しさはフロア内を早歩きだったり小走りするぐらいの動きができてとても気持ち良かったです。

忙しいからこそ頭もフル稼働。効率の良さを考えて仕事をしていることもやりがいにつながるだけではなく、自分の価値を高めるにはいい機会です。

午後しばらくは出入りも激しく、バタバタしていましたがようやく落ち着いた時間帯に港区在住の美しいSさんがお子様2人を連れて来店されました。

いつも目がキラキラしていてオシャレな30代の女性。仕上げに入ると、
「観愛さんはいつからダイエットのクラスをやられているんですか?私も子供たちがある程度手が離れる2年後ぐらいから仕事を本格的に始動しようと思っているんです。」

独身時代には大手広告代理店で社内プレゼンで採用されて子会社をつくり、その子会社の代表を任されるぐらいのキャリアウーマンだった方なので今から2年後の動き出すタイミングをはかっている感じでした。

キャリアウーマン時代は仕事に奮闘していた話も来店されて施術に入った時にチラッと聞いていましたが、出産で退職し子育てという今までと違う世界に飛び込んでこれまた試行錯誤しながら経験して先輩ママなどからも色々な情報交換をしてもらっているようでした。

子育てが落ち着くタイミングとして2年後を想定していますが、長男は今小学2年生で妹が幼稚園の年長さん。そこから2年後と想定しているところなどはさすが行動的。

もちろん一人でどうにかしようと思っているのではなく、周りの手助けを求めることも計画していたりして話を聞いているととても戦略的ですね。

社会との接点は子供をとおしてだったところから充電期間を設けてからのスタートなのできっと子育てを経験した大人の女性として新たなビジネスの構想がすでに頭の中にあるのかもしれません。

世の中で本当に必要なことは?
今の自分にできることは何だろう?
他者とどんな関係を築いていきたいのか? など

こうやって気持ちを整理して再び活動するための心の状態を整えておけば、少しでも時間的余裕が出るとすかさず行動を起こすはずです。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー