ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 今どきの働き方
2019.09.06

今どきの働き方

昨日のクラスの生徒さんの一人が
「先生にお渡ししたいものが・・・」
と、クラスが終わった後に戻ってきてくれました。お花屋さんでキレイなお花を見つけてプレゼントしてくれました。綺麗でしょ~♪♪

嬉しすぎる☆彡 美しいお花はどんなに心を癒してくれるか・・・♡
メッセージカードの『Mia先生へ  いつもありがとうございます。』にたくさんのメッセージが込められていて感動です。*感謝*

いつも1ヶ月ごとに通っているハンドネイルのリペアをしているのですが、今回私の不注意で左手薬指のネイルを剥がしてしまって急遽テラに予約の変更の電話をしました。

本当なら来週予約していたのでこんなに急に席が取れるかしら・・・と人気店なのでドキドキでしたが、何とか私のスケジュールの行ける日に予約が取れてラッキー!

ただ、その時のオペレーターの女性に
『担当の〇原ですが、出勤がまだ決まっていなくて確認してから連絡でもいいですか?』
と言われました。

このネイルサロンはシフト制で早出遅出があるとは聞いていたのですが同じ週の出勤日が決まっていないことに驚いて当日本人に確認すると、

「今指名客しかやっていないんです。指名が入った時だけ出勤している感じです。」
今ainaHAIRでも一昨年社員契約を解消してフリーの面貸しスタイルのスタイリストが一人いるのですがその彼女と同じスタイル。

今担当してもらっている〇原さんは今回で指名4回目。それまでは指名なしでお願いしていたのですが、すっかりスタッフの質が変わってきて(以前はどの方にやってもらっても仕上がりに満足)気に入る時と気に入らない仕上がりの時があったので指名するようにしました。

すると〇原さんの話だと
「私が一番古くなりました(苦笑)みんな辞めてしまって・・・」
そうだったんだ。どうりで予約が取りにくくなったのと、見かけない顔が並んでいるな~なんて思ったりして。

渋谷店からかれこれ5年程通っているサロンなのである程度まんべんなくいろんな方にやってもらっていたので初めての人にやってもらうとちょっとドキドキ。

この人センスあるかしら・・・技術は大丈夫??  
余計な心配しないといけないことにストレスを感じて指名することにしたのです。

初めて担当してもらったネイリストさんで一番驚いたのは”逆フレンチ”という形をお願いしたら、本当にフレンチを逆にした形を書き始めて『えっっ!』って思わず言ってしまいました。

言葉では合っているけれど、ネイルでの逆フレンチって違くない??!!
ネットで調べると彼女がやってくれたのは”丸フレンチ”というデザインでした(笑)

今までよく逆フレンチは他の方でやってもらっていて、普通フレンチは爪先にナチュラルなカーブをつけるのですが、逆フレンチは根元近くにナチュラルなカーブをつけるスタイル。

オフィスなど上品なお仕事されている方はさりげないフレンチネイルはとても人気があるのですが、色を多めに入れたい場合は逆フレンチの方が強調されるので私は好みだったりして。

とりあえず言葉で説明して希望どおりにやってもらえたのですが、思い返せばそのレベルのネイリストが増えたということだったのかもしれません。

その日は〇原ちゃんと『女性の働き方』ということで会話が盛り上がったのですが、彼女の場合ネイルサロン開業を考えていて、自分の時間で仕事をするスタイルに切り替えるためだと言っていました。

そうなると彼女がいなくなるのも近い???今のうちに覚悟して他のスタイリストで上手そうな人を紹介してもらおうっと。

きっと私の空いているスケジュールと彼女のスケジュールが合わない時が出てくるはずだから。他の店にたとえ彼女が移動してもついて行く気は全くなし!

だって使っているネイル素材が違うはずだし、何よりもテラのスタイルが気に入って通っているのですもの♪♪


ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー