思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 基本に戻る
2019.09.26

基本に戻る

今日でようやく1月から通っていた歯科治療が終了しました。いや~長かった。
でもそのおかげで今日は先生から『知覚過敏について』のレクチャーを受けましたよ。白板を使って先生が歯の模型を絵に書き、わかりやすく説明してくれたので理解が深まりました。

口の中の構造など人間は本当によくできていますね。PHの話を聞いていると私が普段何気なくやっている生活は身体にはとてもいいのに歯にとってはとても過酷な状況だったことが判明。

先生がさすがに苦笑していて、
「身体にいい生活は大事ですけど、これからは歯に優しい生活も意識しましょう。」
新たな知識を得て対処法も伝授してもらったので、今日から実践していこうと思います。

情報はネットなど調べるといくらでも出てくるのですが、今私が大事にしているのはアドバイスしてくれる人自身が常に研究し理論に共感できる人の話のみ受け入れるようにしています。

テレビや雑誌など健康情報は主張しているその人の本質を知らないし耳に入れないようにしているので、ちょっとやそっとの情報に対して私の中でブレないのはそのせい。

さて、今日のクラスの中でも話が出たのですが
『何かを成し遂げたり実現しようとするときに必要な要素』について。

一番大事なのは目的をはっきりするということですね。何のために誰のために何を叶え、どうなっていたいのか・・・です。

そして目的に到達するために通過点として目標があり、状況に応じて最終的に変化してもいいのでまずは設定をしなければ道筋が見えません。

道筋は目標という点をつなぐものなのでたとえ選択した道が行き詰まったとしても目的を確認して目標を設定し直せば、必ず新たな別の道が見えてきたりします。

しかし、目的を見失いとりあえずの目標と目の前の道だけに目を奪われてしまうと選択した今の状況に行き詰まり、目の前が閉ざされてしまうと絶望的な心の状態に陥ってしまいます。

行先は一つですが、行く道はいくらでも探せるということ。
閉ざされた道があったとしても改めて目的をはっきりさせてまた点である目標に進めば結果的に次の新たな道が見つかるもの。

なげやりにならず、まずは自分の本質を見つめ改善点を探し今の時点での目的目標を決めればまた新たな扉が開きますよ。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー