独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. チャンスを生かす
2022.08.01

チャンスを生かす

8月始まりました。あっという間に夏本番☆彡 日差しが強く、むやみに外に出れないですね。午前中に仕事の打ち合わせで新宿三丁目にあるスタバへ行ったのですが、クーラーがききすぎて店内が冷蔵庫状態・・・節電はどうなっているんだろう。

さて、皆さまは人生のチャンスって何回あるかわかりますか? 
なんと”人生のチャンスは3度来る”という話を今日友人から聞きました。ただ残念なことにわかりやすくビッグな話が舞い込んでくるわけではありません。

小さなチャレンジ、やらなければいけない事などの背後に大きなチャンスが見え隠れしているので一見わからないのだそうです。

今を変えることは大変なことだし、やったことがなければ怖いという恐怖もあります。そして何より負担が大きく感じてしまう・・・なので人はチャンスをつかむことができないことが多々あると聞きました。

人はどうしても楽な方へいってしまうので、口では”成功したい””有名になりたい””お金が欲しい”など願望はあっても今の生活を変えたくない、もしくは変えられないと思い込んでいることもあります。

だから変わらない。今が変わらなければ未来は変わらないのだから。

人生のチャンスが巡ってきても掴めないのは、習慣を変えるということが覚悟や決意、そして時間がかかることだから。続けることが難しいと感じるのは、つまり楽ではないからです。

自分の殻を破るのはとても面倒くさいことだし、今のままで不満はあったとしても何となく普通に生きていられる。すると、そのうち願望すら忘れて自分を見失います。

ダイエットでもそうですが、上手くいく時と気持ちが停滞して数字が変化しない時、疲れすぎてやる気が失せてしまう時など、どんな時も試されています。

上手くいっているからこのままでいいと思っていたら、そのうち停滞期がやってくるし、停滞して数字が動かない時はそのまま同じことを続けるのか、やり方を変えて工夫が必要なのかを教えてくれていると思います。

やる気が失せている時は脳が疲れているので、リフレッシュがてら汗を流すことをしてみるといいですね。動きたくなければ、サウナのようにじっとしていて汗が出ることをやってもいいかもしれません。

人生のチャンスはどの人にも平等に与えられているので、自分を変えるチャンスを上手に生かすことを考えましょう。

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー