独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. エイジングの意識
2018.09.12

エイジングの意識

今日も涼しいですね。11月上旬の気候だとニュースでやっていましたが、夏がいきなり終わってしまったようで寂しいです・・・。うだるような暑さが懐かしい(笑)

昨日今日の朝のジョギングは半袖&膝までのスパッツで走っているのですが最初寒くても走っていてちょうどよくなって最も走りやすい気候。
日中に走っている人もよく見かけるので食欲の秋ではなく運動の秋を意識したいですね。

今回初参加の生徒さんの中で60代の方がいるのですが、見た感じとても若々しい。
一日2万歩以上歩くこともあるらしく、人に誘われて外出する機会も多いそう。つまり日常がアクティブで楽しんでいることが若々しさの秘訣なのかもしれません。

夢中になることがあるのは最高のアンチエイジング。興味のあることを見つけ出して内側からのハッピーエイジングを目指したいです。

ところで季節の変わり目といえば乾燥しやすい季節。お肌の乾燥大丈夫ですか?
昨日の眼科での話《涙の減少》もそうですが、カラダから水分が出やすいし、取り込んだ水分を保つことができなくなったりします。

筋肉は75%~80%もの水分を含んでいて、(ちなみに脂肪の保水率は10%ぐらい)筋肉をつけるということは肌の水分を保持することにも繋がります。

太っている人の肌がプリッとしたように見えるのは膨らんだ脂肪に水分が10%ほど混ざった状態だから。脂肪を瑞々しく見せているのはつかの間でそのうち重力に負けて下にたるんできます。

人間の骨は減る一方なので顔の骨もそう。そこにのっかっていた脂肪で皮膚が伸びている上に骨の退化で伸びた皮膚が下がっていく。

だから今のうちに筋肉を増やしてあらゆる箇所の支えが必要で筋肉に水分を含ませて瑞々しさを高めていけば最強のアンチエイジングになることは間違いありません。

美しさの源は日々の生活の中にあります。
自分をコントロールできれば常に自分と向き合いどんな時でも正しい選択ができるようになっていきます。まずは貴重な一日一日を大切に。

ユーティリティ

2020年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード