思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 心からの愛を!
2020.04.22

心からの愛を!

外出自粛のさなか、皆さまはどのように時間を過ごしていますか?
生徒さんの一人はテレワークではあるけれど、仕事を始める時間を会社に出社する時間に合わせて始めたり終わる時間もいつもよりは1時間ほど早くなるそうですが、17:00に仕事を終わるように決めてやられているそうです。

日中のリモート会議など普段とは違う予定で仕事をすることになった時は、仕事の隙間時間に今まで習いたいと思いながらなかなか行けなかったオンライン英会話にも挑戦しているとのこと。

きっと彼女は世間が通常どおり動きだした時には新しいスキルを身につけてパワーアップした状態で日常の業務に戻られることが明らかです。

ある生徒さんからは
『家族と一緒に食べてしまっています・・・・泣』『不安やストレスが多くてついつい食べ過ぎている』などダイエット生活からは少し足を踏み外している方もいるようですが、気づいた時に修正する能力を身につけることも大事なこと。

【失敗は成功するために必要な方法を見つけるための布石】

いつも完璧にこなすことができればいいですが、人間は不完全な生き物。失敗するから成長するのです。
わかっているのにできなかったことに対して自分に『もっとやれよ』『できるだろ』『何やっているんだ』といった具合にムチを打っていると自分に対して嫌悪感や無力感が湧いてきます。

そこには苦しいという感情を増幅しているといってもいい。
嫌悪感や無力感、苦しいといった感情があるとハッピーエンドになりません。

たとえば粗食にしたら痩せて細くなる←これは褒美を与えて自分にムチを打つといった感情が湧きやすい。褒美のために頑張ろうと思っても最初だけ勢いはあるけれどそのうちできない自分に対してイライラしてきます。するとどんどん自分に厳しくなる・・・。

行動の目的意識をもってほしいのはその行動はあなたにとってどんな喜びに繋がり、それが信頼や愛になっているのかを認めるためなのです。

すると、やっているプロセスの中でたとえ苦しいと思うことがあってもそれは”気づき”に変わり行動が自然な状態へと変化していきます。さらには行動し続けている自分の感覚に対して信頼までも深まったりして。

常に自分に『ここがダメだ!』と自己否定するよりも『”優しい意識”で寄り添う』という意識でいると上手くいきますよ。


ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード