今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. MAVERICK
2022.05.31

MAVERICK

今日のプラベートクラスでたまたま出てきた”潜在意識”の話。ちょうど昨日のクラスでもチラッとそんな話をしていました。

潜在意識は自覚されていない無意識の部分で、日常の行動や直感、思考など意志決定に影響しています。意識全体の9割以上占めていると言われているのでかなり大事。

ここには過去の経験や習慣、価値観や思い込みなど情報が全て蓄積されていて、自分のフィルターを通したものによって、行動や意思決定を左右しています。

私もたまに自分基準で偏ったモノの見方をしてしまうことがあるのですが、そんな時に周りにその都度修正してくれたり指摘してくれる人がいて、ハッとさせられることもあったりして。

自分の意識が働いている時は、情報の取捨選択をして取り入れたいものを取り入れているのですが、常日頃から『それは難しい』『無理・・・』『できない』『やりたくない』など、こういった思考や言葉を発していたとしたらそれも潜在意識に入っていきます。

ダイエットをしている人が『私は太っている』と口に出すたびに、自己暗示にかかっているとしたら・・・そんな言葉を発している自分に気づかなければいけません。

そうなると負のループからも抜け出しにくいので、口に出す言葉が自分の耳に入ってくるということを認識する必要があります。

ただし以前もクラスででシェアしているのですが、マイナスな言葉を使ったとしてもプラスになる言葉を上乗せしたらマイナスは打ち消されるのですよ。

なので思わず出てしまった自己概念を下げる言葉があったとしても、諦めないでこと。すぐにその場で訂正すればいいのだから。

午後がオフになったので久々に映画を観ました。kouseiさんのリクエストで【トップガン マーヴェリック】

今回TOHOシネマのIMAXで観てみたら、音の響きに臨場感があり最高に引き込まれました☆彡映画の内容も見ごたえがあり、かなりおススメですよ♪

それにしてもトム・クルーズがカッコいい・・・59歳であのボディの鍛え方も素晴らしいし、アップになった時の顔もかっこいい。顔に刻まれたシワがあんなにも魅力的に感じるのも彼の生き様をあらわしているのでしょう。

トム・クルーズと恋を演じる女性は、ジェニファー・コネリー。とても美しくて魅力のある女性で私と同い年。59歳と52歳の大人の恋も描いているのですが、若い人が観るとそれは”おじさん&おばさんの恋愛”←kouseiさんが言った(汗)

私は共感しますが、息子年代の若い人達からするとどうなんでしょう(笑) エリートたちの若い恋愛が絡むともっと面白かったかも・・・とは思いましたが、素晴らしい作品であることは間違いありません。kouseiさんは終わった時に感動して泣いていました。

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー