SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 価値観と向き合う
2022.08.13

価値観と向き合う

台風が関東上陸ということで、雨が降ったり止んだりのややこしい天気。湿気も多く、いつもより冷房の温度設定を低くしているけれど寒く感じないのは湿気のせいかな。

外国のハリケーンのように日本の台風にも名前がついているって知っていましたか?今回の台風8号は”メアリー”だそうです。 

今日のグループクラスは、欠席者続出?でお一人だけのプライベート空間となりました。長く通ってくれている生徒さんの一人なのですが、
『ここ数週間はいつもに増していい学びになっています。』

プライベートで色々なことが起こっているけれど、自分のことに集中して日々を過ごして頑張っていて、そんな自分を認めています。彼女は強くなりました♪

今の時点では心穏やかでないかもしれないけれど、そこに囚われずに自分にできることに集中しているので、時が解決してくれるのではないでしょうか。彼女にもそれがわかっているようでした。

自分らしく生きるためには、まず自分を知ることが一番大切。他人のことならすぐに分かることでも自分のことになると『???』という人、意外と多いですからね。

クラスに通っていると、常に自分自身を客観的に見ながらシェアしないといけないので、向き合うための時間としてはとても良い機会だと思います。

少しでも心がモヤモヤしている時こそ、身の周りの整理をしたり普段できないことに注目してスッキリさせたりと上手に心を軽くするような工夫をしてみましょう。

今日の生徒さんもSNSのフォロワーを大幅に整理したり、パソコンのクラウド内を整理したりとお盆休みを有効活用して、自分にとって大事なモノや大事なコトを見つけようとしているようでした。

ユーティリティ

2022年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー