学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 成長を促すための技術
2023.01.17

成長を促すための技術

今日は今年初のボイストレーニング。去年のレッスンから3週間以上経っていて、自主練は自分なりにやっていましたが、思ったように声が出るかどうか少し不安でした。

去年からスタジオの部屋が変わったおかげで、練習しやすい空間になっていて部屋が明るいので顔の筋肉の動きがはっきり見えるので、なんだか面白い。レッスンもやってみると、声も出る♪ よかった~☆彡

午後からビジネス会議で去年からお世話になっているwatayoさんから自己成長を促すための大事なスキルについて教えていただきました。

人はみんな成長したいと思っているけれど、より良く変化するために必要なスキルを身につけていかなければ願望は叶いません。成長を促すために必要はスキルとは何なのか。

一つは自己理解。

・今の自分の苦手とすることを理解すること
・状況に対する反応(楽観的・悲観的)
・興味関心が向かう先(外向的・内向的)
・大切にしている価値観や信念
・主な行動パターン
・対人関係の持ち方(広い・狭い、多様・特定、不快・浅いなど)

自らを客観視して理解を求めることは、行動を変えるための基礎です。そしてさらに必要なのは自己変革のためのスキルです。

・目的の明確化
・目標設定
・優先順位の意識化
・選択と決定の自己調整
・活動と休息の最適化(セルフケア)

自己変革は内面だけではなく、外部環境に働きかけて影響をもたらすもの。そうした内側と外側の相互作用によって発達的な変化が起こるので、スキルを磨くためにもまずは自己分析していきましょう。

ダイエットをしている人にとってみると、自己分析する機会が絶対的に必要。自分でダイエットしているけれど継続できない原因があります。忘れたい過去であったとしても、振り返らないと前に進むことができないのだから。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ