学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 継続するための行動習慣
2023.01.21

継続するための行動習慣

今日のainaHAIRには仲良しのYちゃんが来店して、ストレートパーマ&カット&カラーリングをしました。長時間滞在だったので、美容の話やダンス、愛犬の話など共通点が多いので大盛り上がり☆彡

去年も一度一緒に写真の展示会に行っているのですが、今年は一緒に映画を観る約束をしています。今から楽しみ♪♪

さて、実行力を高めるために取り組むことに関して ”した方がいいな” と思ったことは、気づいた時にすぐにやることが大事です。

気づいた時に行動すれば、タイミングを逃すことがないだけではなく、やらずにいることで生じる思い煩いが無くなり、あとでやろうとするよりも少ない労力で片付くこともあります。

”決めていたのにできなかった・・・” そう思ったことがあったとしたら、また同じような出来事が目の前に現れるもの。すぐに現れるか、時間が経ってから現れるかわからないので次に同じようなシチュエーションがきたとしても、やる行動を決めておけばある程度同じ失敗を繰り返さずに済みます。

さらには継続して正しい行動を選択するためには繰り返し続けることが必要なのですが、ただダイエットに関しては特に『継続が難しい』と生徒さんたちからもよく聞きます。

『最初の内は継続できていても、そのうち気がついたら太る方向へ引っ張られている自分がいる・・・』
これもよく聞く話。

行動を継続するためには、今している行動と目標とのつながりを感じられるように工夫してみましょう。そのためにも行動の有用性を評価できて、変化していることを実感する必要があります。

そして継続によって得られる成果が明確だったり、意味があったりが理解できればいろいろな理由でやらない選択をしたくなるような感情を跳ねのけるための大きな力になるのです。

リズムが出てきたら未来の姿が楽しみになるので、内発的動機にアプローチして自分にとって行動自体を楽しめるような工夫をすると良いでしょう。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ