ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. 生活の転換期
2023.03.18

生活の転換期

今日は思ったより寒かったですね。外に出るまで寒さに気ずかず、春物の上着で外に出てしまいました。雨だったので電車でainaHAIRへ向かうと、ダウンを着ている人もチラホラ。

体感的に寒かったのですが、こんな時はデビット・A・シンクレアの【LIFE SPAN~老いなき世界~】の本を思い出して、”この寒さがアンチエイジング!” そう思ったら寒いと思うことにストレスを感じないので、人間の脳ってコントロール可能であることがわかります。

過保護に保温しすぎると活性化しないのが細胞なので、少しストレスを与えて”寒さ”を体感したほうが、身体も強くなるのですよね。

さて大学の入学式は4月1日だと息子から告げられ、
『入学式は来なくていいから』
と言われてしまいました。

大学にはサッカー部の友達もいるし、高校のように親と校門前で写真を撮るという儀式?もないのでしょうね。それならば、4年後の卒業の時は絶対に行こうと思います☆彡

仙台に住んでいる姉の長男も高専を卒業し、4月から就職が決まっていて東京での一ヶ月研修が終了したら一人暮らしで家を出るそう。

次男は息子と同級生で仙台の大学進学、三男は高2という具合に、姉も着々と3人の子育てが終了に向かっているのを見ていると、時の流れの早さに驚いてしまいます。

そして息子の入寮が4月4日に決まりました。3/30から入寮できるので、寝具の設置を先にさせて必要なモノの購入を4日に終わらせることにしました。私たち夫婦が関わるのはここまでなので、あとは息子が自分のことは自分でやっていく独り立ちの時です。

高校の寮に入る時は、足りないものが多すぎて部屋を見てみてないと想像できない状態でしたが、大学の寮は新しく綺麗なのとある程度一人暮らしを前提とした空間ではあることも助かります。

あと2週間程で息子との生活もこの先最低でも4年間は離れて暮らすことになると思うと、寂しいですね・・・以前高校の寮に息子が行ってしまう前は、『シェリとティノがいるから大丈夫!』と自分では思っていたけれど、最初二匹だけでは、寂しさを埋められませんでした。

今回は経験として2回目。前回よりダメージは少ないと思っています(笑) きっとシェリ&ティノの癒しで充分寂しさをうめられる自信あり。そう思っていたら、大丈夫。

春は別れと出会いの季節。私の親しい友人も地方へ引っ越す人が二人いて、美容や仕事に関して影響を与えてくれた人たちだったからこそ、気軽に会えなくなることが残念です。

しかしまた新しい出会いに期待して、今年も成長し続ける年にしていこうと改めて思いました。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ