独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 思い込みが事実を隠す
2023.05.24

思い込みが事実を隠す

何かを成し遂げようとするときは知らず知らずのうちに心身に力が入りやすくなります。これはエネルギーの上昇と気力の高まりを示す自然な反応であり、こうした反応が適度な場合は有効に作用します。

ダンスも一年通っているのですが、通うたびに上達していると自分なりに思っていました。家でも練習しているので、ダン友から
『なんでそんなに足が動くの?!』
と聞かれると、
『いつどもどこでも練習しているからね』
と自慢までしているぐらいでした。

これまで自分のダンスを動画でモニタリングしていなかったので、東急ハンズで撮影用のセルフィースティックを購入して撮影してみました。

チェックしてみると、自分の姿に唖然・・・なんて下手なんだ(汗) 正直自分的には滑らかにダンサーのつもりで踊っていたのに、まだまだ盆踊りレベルだったなんて、本当に恥ずかしい。

実は、同じレッスンに通っている周りの人たちと比べて ”私はまともに踊れている” と思っていました。レッスン時に人数が多い時は半分に分けて一組づつ踊るのですが、私はいつも最前列の先生の斜め後ろに位置し、他の人の見本になっているような気分だったのです。

こうやって現実を見るのって大事ですね。習い始めた時は、”HIPHOPが踊れるようになりたい” から始まって、今では ”ダンサーのように踊りたい” に変わっていますから。

想いを現実にするためには、行動が必要です。知ってしまった現実を踏まえて、自分自身を鍛え直そうと思いました。

ダイエットもスタート時はやる気にみなぎっているので、行動することに集中できるのですが、思ったとおりにいかない時にダイエット思考が停止して周りの状況に流されてしまうということが起こります。

そんな時こそ、意識的に深く長い呼吸をしながら冷静になることも必要。複雑な今の社会で生きていたら思い通りにいかないことが普通なのだと受容していきましょう。

いずれにせよ全ての経験が学びになるので、自分の問題を解決できるように研究することです。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ