独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 反省からの学び
2023.06.03

反省からの学び

ものすごい雨量でしたね。朝のニュースで代々木駅近くも池のように水が溜まってトラックが埋もれている映像が流れてびっくり。停電の地域もあるようなので、今年も災害に翻弄される年になりそうで・・・。

モノゴトに取り組んでいる際は、時に後悔したり反省することがあると思いますが、その後悔に気づいたらそこから何かを学びとり、なるべく早く抜け出すように心がけることが必要です。

反省はしたものの、何も変えようとしなければ再び後悔や反省するような状況に陥り、負のループが始まり、同じことの繰り返しによって今よりも大きなダメージを受けるかもしれません。

改善したいと思っていることがあった時は、すぐに対処して負のループを断ち切ること。つまり行動を変える、なのです。

自分にとってのベストを見出して、それを得るために何を変えればいいのかの答えを見つけなければ、反省した過去を受け入れることさえできなくなるのだから。

先日のクラスでも
『私はいつも同じような失敗をして反省していますよね・・・』

そういった状況が終わった直後は、素直に自分の行動を変えようと考えるけれど何もしないまま、また同じ状況を作り出して今に至る・・・ということをシェアしてくれました。

それでもこうやって振り返る機会があることが大切なのです。頭に浮かんで反省しただけの時とは違うのは、口に出してシェアしたことで耳から聞いて脳に刻んでいるとしたらどうでしょう。

きっと同じことが起こったとしても、次こそは少しでも改善する気持ちを意識できるのではないでしょうかね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ