独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 刺激を与える
2023.06.05

刺激を与える

午前中から赤坂見附の方で仕事の打ち合わせがありました。10時台の丸の内線がかなり混み合っていてビックリ。フレックスを使って出社している人が意外と多いんかもしれませんね。

そういえば、生徒さんが定期を購入する際にオフピークを使う形で購入すると、交通費がかなり節約できると言っていました。

生徒さんもオフピーク乗車を利用して早く出社して早めに帰るスタイルにしたおかげで、早寝早起きの生活習慣が身についてきているようで喜んでいます。こうやって何かのキッカケで規則正しい生活を心がけるといいかもわかりません。

先週の生徒さんの一人が、
『仕事が忙しい時はその忙しさで自分のことをやる暇が無くてストレスだったのに、いざ仕事が落ち着いて時間がたっぷりあっても、思いつきで過ごしてしまって普段できないことをやろうと思っていても面倒になって何もしないでその日終わってしまったことがありました・・・。』

忙し過ぎた後の余裕のある生活は、やりたいことをその時の気分でやるというラフな感覚に陥りやすいです。しかし、何もしないで終わった一日はゆっくりしたようで全く面白くない一日になったはず。

日々に面白さを求めるとしたら、新しいものを見つける力を養うことが重要です。目の前に起こる出来事の中に何かを見出すことができれば、そこから学びがあるとしたらどうでしょう。

モノゴトの見方や考え方の幅が広かったり柔軟性を養ったり、好奇心を刺激して成長や発展のきっかけになることもあります。

厳密に言えば、全く同じことが繰り返される日は人生に一日もありません。しかし、意識していないと日々目の前で起きている小さな新しいことを見逃すことになり、同じことが繰り返されているような感覚に陥りやすいのです。

日常のパターン化によって刺激がなくなり、一日がつまらないと感じるなら、新しいことを探そうとする意識をもつこと。そうすれば、日常の小さな変化に気づけたり、自分にとって新しいものを見つけ出せるようになるのです。

今日の生徒さんも、
『先週美容院へ行って来て、髪を綺麗にしてもらったら心がスッキリしたし、気分が良かったです。』

このように美容にお金をかけることも時には必要かもしれませんね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ