ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 志の高さに脱帽
2019.07.28

志の高さに脱帽

午前中のプライベートクラスの後はainaHAIR出勤でした。
中学生の息子さんが二人いるKさんが来店されて、パーマ&カット&カラーをされている間に施術に入る機会が多かったので色々な話を聞かせてくれました。

息子さん二人はサッカーをやっていて長男はジュニアユースのトッカーノというチームで2年生ながらレギュラーです。しかも世界を目指しているというから本当に驚き。

小学生の頃からサッカーに真剣なので中学校は私立を選択した、という話を聞いた時は目からうろこでした。

私立を選択した理由も本人が、
『公立に行って高校受験をするとなると中学生の成長できる時期に勉強のせいでサッカー練習の時間を減らさないと行けなくかもしれない。だったら今のうちに受験をして中学校では特にサッカーに集中したい』

このように決めて受験し、私立に通いながらジュニアユースでも頑張っているのです。サッカー以外に学校の勉強も頑張っていて、どんなに疲れて帰ってきても机の前に座って何か勉強してから寝るという生活なのだそう。

親が何も言わなくても本人は
『テスト前に慌てて勉強するのが嫌だから』
日頃から少しづつ勉強するという努力を続けているなんて本当にスゴイです。そのおかげで成績はどんどん上がっているので担任の先生からも驚かれているそう。

しかも、中学卒業後はスペインへ行きサッカーにもっと集中するつもりでいるらしい・・・。思考のレベルが高くて驚きっぱなしでした。

高校は行かないで通信教育で済ませてサッカーオンリーの生活なのだそう。以前そういえば元日本代表の本田圭佑さんがツイッターで『僕が10000円払うので、僕にサッカーを教わりたい人っていますか?』という問いかけに3万人以上が反応し、選ばれたのは10代の少年でしたね。

ニュースでチラッと報道されていたのは、今後日本代表を目指して学校に通わずに海外でサッカーをやるということが紹介していました。

Kさんの息子さんも同じ道を選択するようです。
夏休み中にブラジル遠征があったようですが、スペインチームの練習日程とかぶってしまったということで彼はブラジル遠征をキャンセルしたそう。

チームの遠征に行かないということは今後チームでのレギュラーも危ういのですが、見すえているのは今ではなく未来の自分の姿にフォーカスしているところ☆

素晴らしいですね☆彡
我が家の息子とはかなりの温度差はあるものの(笑)お互いにサッカー選手の夢を掲げている同志として話が聞けて良かったです。

未来思考が身についている10代がこうやって存在しているというのは嬉しいことですね。大人ももっと頑張らなくっちゃ!

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー