学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 接客からの学び
2019.08.12

接客からの学び

ainaHAIRに出勤してみると、ポイントストレートパーマ&カットのお客様が来店していて顔の周りだけストレートをされていたので施術に入った時に

「久々のストレートパーマですか?」
と聞いてみると、

「アトピーがあるので薬品を使うことができなくて、今日は主治医のOKが出たのでようやくストレートかけられるようになったんです♪」
と嬉しそうに話してくれました。

小さい頃からアトピー肌でいろんなものを制限してきたらしく、とてもつらい思いをしてきたとのこと。今回ストレートパーマをかけることができることを本当に喜んでいました。

疲れが出たり、季節の変わり目はすぐに肌のトラブルになるらしく顔にはもちろん日焼け止めさえもぬれないそう。

「オシャレもしたいし、メイクもしたいけれどできないから肌の状態がよくなったらミアさんのメイクレッスンを受けたいです!」

そう言っていただけました。ストレートはとてもきれいに伸びたのでスタイリングもやりやすくなるのではないでしょうか☆彡彼女がオシャレやメイクを楽しむ日が早くおとずれますように・・・。

接客業は本当に奥が深いです。
家の近所のGMCというワンちゃんOKの食事ができるカフェにはとても気の利く女性定員の方がいて、印象的だったのは初めてGMCに行って注文した時も

「このメニューは量が多めなのでお二人でシェアする形にしましょうか。」
ハーブティをホットで注文した後にお代わりをアイスにしたときには
「氷少なめにしてお持ちしますね^^」etc・・・

素敵な配慮をしてくれます。
言われたとおりの接客ではなく、思いやりのある接客は気持ちがいいですよね。正直他の店員さんは気が利かないこともあるので彼女の接客態度はオリジナルだということが行くたびにわかります。

GMCに行ってあのお姉さんがいると気分よく食事ができて、安心感があるのでこういった接客を私もainaHAIRで心がけようと日々意識しています。

その空間にいるだけでリラックスして楽しんでもらえるようにするためには自分自身が満たされた存在でいることが必要だと改めて思ったりして。

自らを整えることは周りの人を幸せな気分にすることは間違いないです。

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード