運動

  1. Home
  2. 運動
  3. トレーニング追加
2020.06.30

トレーニング追加

午前中に新しい筋トレトレーナーをつけてトレーニングしてきました。まだまだ体の使い方や緩め方がわかっていないことを認識させられ、指摘されると納得することばかり。

筋肉は緩めたり力を入れたりをコントロールできるようにすることでさらに力を発揮してくれるので、筋肉を最大限活用するためには必要なスキルになります。

今回新しい筋トレを取り入れようと思ったキッカケは、たまにお世話になっている整体の先生から

『菅野さんの場合は骨格がそうさせているので、動きが悪くなって気になったら整体で調整して維持していくといい。』

整体をやってもらえばその後スッキリするのですが、それをただ続けて対処するだけよりも自分の身体をコントロールできる領域を広げていきたい、という願望が強くなって新しいトレーナーをつけることにしました。

これまでやっている筋トレはこれからも続けながら、違う角度から身体の使い方を教えてくれるよい機会なのでどのように変化するのかとても楽しみです☆彡コントロールできる筋肉を鍛えていくとジョギングをしている時も呼吸が楽になるそう。

いつもの筋トレ・トレーナーからも
『ただ走るのではなく、坂道や階段など負荷がかかるところを選んで走った方が身体を鍛えるという点で効果がある』
と言われているので今日のジョギングも階段や坂のある道を選んで走りました。いつもより苦しいですが、呼吸法を身につけると爽快な走りになるかもしれません。

普段の生活の中でのトレーニングはやりすぎというレベルまで自分を追い込むことはないので、動くより止まる姿勢の方が多いからこそ、常に動く意識をもつことが大事なのです。

クラスでも運動不足を感じている人が多いわりに、生活の中で動く意識は省略しがち。激しい運動は必要ありませんが、普段から身体を使う意識は忘れないようにしたいですね。


ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー