学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 笑顔の力
2022.07.14

笑顔の力

先日ボイストレーニングをしたのですが、2週間ぶりのレッスン。課題曲練習前にはnagata先生の指導の元、発声練習をしている時に
『口角表情筋をもっとしっかり使ってみましょう。』

声をコントロールすることに集中していると、口角表情筋を使わなくなっている・・・つまり、普段の日常でも動いているのは口元だけなのかもしれないと気づきました。

人と話す時もマスクごしだし、kouseiさんと会話するのも笑顔かというと口元だけで話している気がします。面白い話で笑うのも毎日あるわけではない。

”顔の筋肉を使っていない”ということに気づいたので、口角を上げ鏡で自分と目が合うたびに笑顔を意識するようにしています。

そしてシェリ&ティノと戯れる時も絶対に笑うように、こうやって普段から口角表情筋を使う意識をしなければ、顔の筋肉も使うところが決まってくるのだと思いました。

人と関わる時は笑顔を心がけようと思っているけれど、宅配便や郵便局の配達員の人に笑顔かな?と振り返るときっと真顔で『ありがとうございます』『ご苦労さまです』を言っているだけかも・・・。

ショップで買い物した時はマスクごしで目は笑ってる?!と聞かれると、きっと真顔。

これも意識しなければ、自然と出ないのが人間の習慣。長く生きれば生きるほど、日常でやっていることが自分の特徴になってしまうものです。

笑顔は大きな力を秘めていて、心の痛みを癒したり緊張がほぐれてリラックスできたり、また勇気づけられることもあるかもしれません。

受容と理解、支援と励まし、好意や優しさなど肯定的なメッセージが含まれています。
関わる人に対していつも笑顔を意識する

小さな行動かもしれないけれど、自分を取り巻く人達に対してできる社会貢献とも言えるでしょう。忘れがちな日常にいつも笑顔のメッセージを届けられる人になりたい。

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー