幸せ

  1. Home
  2. 幸せ
  3. 毎日が自分のためにある
2024.03.28

毎日が自分のためにある

”行動”に対しての”結果”が伴なわない原因の一つに、自分に意識が向いていない時間が多いことが考えられます。

目の前に楽しいことが起こったり、やることが増えたりすると、自分自身への意識が薄れてしまいがち。ここでいう【自分自身への意識】はただ自分のことを考えるということだけではなく、【自分が成長するための行動】を差しています。

たとえば、私が筋トレをやっているのも、ただ単に鍛えるためだけであれば、どこのトレーニングジムへ行っても同じ結果が得られるはず。

私が目指しているは、筋肉の動きを自分でコントロールし、見本となるトレーナーから教わることに続ける価値を感じています。

ダンスに関しては、ノリの悪い自分の動きをダンサーのように動きをコントロールできるようになるため。そのためのレッスンであり、自主練なのです。

今年から韓国語の勉強も始めているのですが、これもつい後回しになりがちなので、お金を払って教えてもらいに行くしかないと判断しました。

韓国語レッスンが近づくにつれて、かなり焦ります。日にちは待ってくれないので、自分のスケジュールに勉強する時間を組み込むのがやっと。つまり、息つく暇がないのでいかに空き時間に勉強を進めるか、毎日必死。

おかげでスケジュールがびっちりで特別なイベントがない限り、『ランチでも行こう』なんて誘われても、友人と会う暇は正直ありません。

それでもその状況に面白さを感じているのは、一生この生活を続けるわけではなく、期間限定だとわかっているから。文法などごちゃごちゃに覚えていたものを整理している段階なので、今が一番きつい時だとわかっています。

このように、自分なりに覚悟を決めてやっていくことが【自分を成長させるための行動】おかげで空き時間が少しでもあると、何かをやっている時間になっていますね。この空き時間にシェリ&ティノと遊ぶ時間も入っているんですよ♪

一日盛り沢山で終わるので、充実感は半端ない☆彡 今息子もいないし、自分の生活をコントロールしやすいからこそできるのかもしれませんが、こんな生活をしていることでもし何か負荷がかかったとしても、対処するだけの心の筋肉はかなり鍛えられていることを自覚しています。

それは日々自分を成長させることを常に優先しているからでしょう。どんなに頑張っても、一日の成長なんてコピー用紙一枚ぐらいの厚みしかないので、積み重ねていくしかないということです。

実はダイエットも同じ。日々の積み重ねでしか結果はでません。もし、行動が伴っていないのに結果が出ているとしたら、すぐにまた増量するでしょう。まぐれや『セーフ!』と言って喜んでいるようでは、本当の意味での成功ではないのですよね。

常に自分の行動に確信がもてるよう努力することです。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

2024/04/26
無事に帰国
2024/04/25
済州島最終日
2024/04/24
済州島3日目
2024/04/23
済州島2日目
2024/04/22
今日から済州島

過去ログ