働き方改革
今日結構寒かったのですね。朝から動いているので暑く感じて午前中は床暖もオフにしていました。
妹が東京入りしていたので家に遊びに来て、シェリ&ティノちゃんと戯れた後はkouseiさんも入れて仕事の打ち合わせ。
これからの戦略会議をしつつ方向性の確認をしたのですが、10年前と比べても職業や仕事のやり方、人の思考まで大きく変化しているのでその時代の流れにのっていかなければいけないと再認識。
妹の周りでも会社に所属するのではなく、フリーランスで働くという人が増えていてこれからもっとそれが主流になるとか。もう今時の人たちは会社という枠に捉われることなく、自分の自由な時間でイレギュラーに働くというスタイルになりつつあるようですね。
kouseiさんの親友でもあり、広尾のサロンで店長を務めているKさんのところでは
『今年は新卒が一人のみでいつもだと4.5人入社するのに全然人が来ない・・・。去年入社した4人は全員途中で辞めてしまったし・・・。』
昔は手に職・・・といった職業は安定的職業として不動のものだと言われていたけれど、今は個性やアイデアなど自分が主役で自ら発信するようなビジネスが主流になってきているのかもしれません。
自分を自由に表現できるようになれば可能性も広がるし新しいビジネスが生まれて面白くなるのかも。
昨日のクラスでは仕事が忙しく、余裕のない生徒さんが何名かいましたがかなりお疲れモード・・・そうするとどうしてもストレスの矛先を食べることにベクトルが向きがち。
忙しすぎる現実があるとしたら自分のキャパを超えた仕事をしているのかもしれません。
働くということは自分の時間を捧げているという意識のもと、今やっている仕事の中に自由を求めてみてはどうでしょう。