独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 豊かさを創り出す
2021.11.16

豊かさを創り出す

昨日の夜クラスでは3年半ぶりに受講してくれた生徒さんがいました。それまでクラス終了時の体型をしっかり保っていたのに、今年に入って自分なりに工夫してみたものの調整が上手くいかず『学びなおそう』と受講を決意。すぐに申し込みをしてくれました。

”自分ファースト” な生活を終了した後も続けていたと断言していたので、今回改めて学んだ時にまた生徒さんの成長があると思うとワクワクします☆彡

中には
『始まったおかげでもう痩せた気になります。』
と言ってくれる生徒さんもいたりして、これからの行動に期待。

今日久々に横浜へ用事があって行ったのですが、道路も広く街並みもレンガが作りで絵になる風景ですね。オシャレなお店も並んでいて、東京とはまた違う雰囲気に見るだけでとても気分がよくなりました。

17時過ぎるとあたりも暗くなり、ライトアップの夜景が幻想的で本当に素敵☆彡 横浜に住みたくなる人が多いのもわかります。

あらゆる生き物の中で人間にのみ備わっている能力は”意味を創り出す”ということ。 人が何かをする時に自分なりに意味づけをしていて、『上手くいった』『良くなった』『学んだ』という肯定的な感情や『ダメだった』『損をした』『無駄になった』など否定的な感情などを感じながら個性を磨いているのです。

いずれにせよ内側から作り出されたものなので、自分の状態が良ければ否定的な感情が湧いてもそれほど影響を受けないのに対して、状態が悪ければ大したことがないアクシデントでも大げさで神経質な状態に陥ることもあるでしょう。

ショックなことや不運なことがあったとしても、今の自分の状態の良し悪しによって捉え方が変わるので、そこを理解して受容していくと大きく悩まずにすみます。

本来であれば困難な時は自分を励まし、順調な時は心身共に健やかになるための意味を見つけたりすることです。周りの状況や感情に振り回されずに、心身共に穏やかさを保つことを心がけましょう。

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード