独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 整える習慣
2022.05.22

整える習慣

コロナ禍では妹以外にプライベートで家に人を呼んだことがないのですが、週末に友人が愛犬を連れて遊びに来ることになったので、時間が許す限りの大掃除が始まっています。

こうやって人を自宅に招待するというイベントを予定すると、年末大掃除のようなことをやるには良いキッカケになりますよ。

友人に細かいところを見せるわけではないけれど、久々に来てくれるということで見えないところまできちんと整えたほうが気持ちの良い空気が流れるような気がします。

キッチンも皿をどかせて隅々まで綺麗にしたり、洗濯機の床下など普段やらないところまでやっています。いつもの掃除とは違う、通常なら見えないところに注目してやってみると、終わった後にいつもよりすっきりしているのを感じます。

人の本質は見えているところより見えないところが大事だと思う今日この頃。人から見えるアピアランスを整えるのは常識で、より上を目指したいなら、誰にも見せないところに気を遣うことも大切なのでは。

家はその人の体の内側と言われていて、実は見た目にも大きく影響しているとしたらどうでしょう?!誰にも見られていない・・・と気を抜いていたら、見えている部分にも何かしらの影響を与えているかもしれません。

机の周りがゴチャゴチャしてくると頭の中もゴチャゴチャしているといわれるように、すべては自分自身にリンクしているので、見えていないところの方が大事かも。

手を抜かない意識が必要ということです。人に評価されるところは、実は見られていないところの影響も大きいのではないかな。

日々あなたは理想を生きていますか?

普段のやらないといけない掃除もできていないのに・・・と思う人もいるかもしれませんが、見えないところを整える意識が見えるところを整える意識へと繋がっていきます。

ユーティリティ

2022年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー