今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 思わずクレーム
2022.09.08

思わずクレーム

いつも近所のドラッグストアで約一ヶ月分の日用品を大量購入しているのですが、代々木店はレジも狭く、その場で袋詰めをしないといけないので時間がかかります。

普段はレジに入った店員さんが袋に入れてくれるのを私も手伝い、時間短縮をはかるのですが、今日は太った背の低いメイク強めの女性がレジ清算してくれました。

彼女はいつもレジ以外やってくれないので期待はしていませんでしたが、やはり袋に入れている私の様子をレジを打ち終わってボーっと待っているので、支払い後の帰り際に思わず、

『あなたがレジに入ると、いつも袋に入れてくれないから時間がかかるんですけど。他の店員さんはレジを打ちながら袋詰めもやってくれますよ。』
とクレーム。

すると、女性店員が
『商品はみなさん、お客様が自分で入れられているんですけど・・・』
というので、
『こんな大量の商品購入しているのに、レジ打ち終わってもあなたはボーっと立っているだけじゃないですか。レジ待ちの人が並んでいるのに。他の店員さんは袋詰めまでやってくれますよ。』
すると、女性店員が
『私がレジに入るのは、初めてじゃないですか?』
なんて、初心者ぶった言い訳が出たので、
『何度もありますよ。他の人はみんなレジの後に袋に入れるのを手伝ってくれるけれど、あなただけですよ。やらないのは。』

ここでようやく
『申し訳ございません。気をつけます。』

言いたいことを言ったけれど、全然スッキリしないのは言うつもりがなかったから。帰り際にその人の顔を見ると無意識に出てしまったクレームだったのです。

昨日の日中にJRに乗車した時、若い女性に寄りかかっている男性がいて、女性は席を立ちました。すると、その隣に座っていた中年の男性が寄り掛かった男性に注意したのです。
『あなたが寄り掛かったから女性が立ったんですよ。周りに迷惑かけないように座れないのか!』

ケンカが始まりそうでちょっと怖かったのですが、寄り掛かった男性は酔っぱらっているらしく、
『酔っているんだから仕方ないでしょ。俺にどうしろというんだよ。』
と言って、空いている席を独占して寝転がってしまいました。

自分にとってどうでもいいこと?なのですが、正義感とかではなく気になるから言ってしまう・・・きっと昨日の中年男性も注意したものの、気分はスッキリしていないだろうな、なんて思いました。

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ