SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 日々に翻弄される時
2022.11.10

日々に翻弄される時

今日のクラスで
『プラベートで色々と心配事があると、ダイエットが上手くいかない・・・』
というシェアがありました。

人生には様々な難問が訪れるものです。上手くかわせればいいですが、そののち何らかの形で必ず同じ問題と向き合わなければならなくなるものです。

避けている限り、また違う形で自分の身にふりかかるもの。それは解決することで成長するチャンスになりうるので、越えなければいけない壁とも言えます。

目を背けずに自分にとっての問題を観察し、理解を深めていくことが大事。難しさを感じているところや今の問題点、どんな困りごとが起きているのかを分析しながら対策をしていきましょう。

問題に対する実像を見えやすくして準備を整えてみると、これまで慣れ親しんだモノゴトの見方や考え方の枠組みを広げる必要があるかもしれません。これまでと違う視点で見てみると、ピンチではなくチャンスの可能性があったりして。

出来ないことを考えると出来ることを考えたほうが賢明であり、乗り越えた先の未来から自分を振り返ると、どう見えるのかを想像してみることです。

思考の柔軟性を養えば、様々な問題が苦悩をもたらすだけではなく、視野を広げて思考の柔軟性を高めるきっかけになったり、人間的な成長を促すことに繋がることも。

自分の周りで起こる出来事によって、やる気を失ってしまう時は自分に意識を戻して心の整理をしてみてください。不安に押し流されようとしている状態から一旦立ち止まることを意識してみると、冷静さを取り戻せると思います。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ