今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 理想を求めて
2023.02.05

理想を求めて

人生経験が増えていくと、それなりに自信がついて経験での善悪がわかっていくので、自分のやっていることが正しい・・・そう思う人が多いです。

それを”自分軸”と呼ぶ人がいるかもしれませんが、”厚顔無恥”(厚かましくてずうずうしいこと)という可能性もあります。

もし自分に自信があり、プライドの高い人は自分の善悪の判断を疑ってみると、モノゴトを客観的に判断する助けになり、俯瞰してモノゴトを捉えることができるようにもなるでしょう。

ainaHAIRの顧客で看護師のS様と今日 ”品格” ということについて話しをしたのですが、外国人の方から
『昔はつつましかった妻(日本人)が歳を重ねて、キツイ性格になってしまった・・・。』
という話を聞くことがあったそうです。

年齢が重なって、穏やかだった人が暴言を吐く人になったり、激しい性格の人が年齢を重ねてどんどん穏やかになることもあるのだそう。

すべてはその人の本質(本性)なのだとか。”本当の自分が出るのは歳を取った時” だとシェアしてくれました。それが悪いわけでなく、どう変わるかはその時になってみないとわからないとのこと。

本来の自分を自制したほうが生きやすかった環境がそこにあっただけで、最後は自分の本質が全面に出て人間は死を迎えるのだとか。

S様は私から見ていつも雰囲気が柔らかく、声も優しい品格のある女性。そんな彼女でも患者さんを長く観察してきて、
『自制心がコントロールできなくなった時に、私はどんな本性が出るのかしらって思ってしまう・・・。』

今のうちに周りの家族にも
『性格がきつくなるかもしれないけど、ごめんね。今のうちに謝っとく(笑)』
と伝えているのだとか。

このような話を聞いて、”だったら自覚できる時に理想の自分を生きなければ!” と改めて思いました。やはり理想を目指すことこそ、人生において重要なことなのですね☆彡

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ