今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. ウェルカム東京
2023.02.08

ウェルカム東京

二子玉川方面へ行く用事があって、JR渋谷駅ホームで下に降りるエレベーターを待っていると後ろから
『すみません・・・この電車に乗りたいのですが、どう行けばいいのかわかりますか?』
振り返ると不安気な顔をしたリクルートスーツを着た色白の女性。

携帯を見せてもらったら、田園都市線で渋谷から田園都市線で駒沢大学駅へ行きたいようなので、
『ちょうど私も田園都市線で二子玉方面へ行くので、一緒に行きましょう。』
ということで彼女を田園都市線ホームへ連れて行くことに。

私も渋谷からJR以外の電車に乗るのは久々で、駅構内は改装されていくつもの路線が入り混じっていて、人も多くややこしい。 ”一緒に行きましょう” とは言ったものの、私も道に迷ってしまいそうでちょっと不安でした。

歩きながらチラッと話を聞くと、鍼灸師の学校に3年通って今就活中なのだとか。静岡から今日初めて東京入りしたらしく、渋谷の駅で駅員に行き方を聞いてみると、
『とりあえず下に行ってください。』
とだけ伝えられて下に降りたものの、そこからどう行けばいいのか困っていたそう。

『東京は不親切な人ばかりじゃないから、誤解しないでね~^^私みたいな親切な人も多いよ。』
と言うと、笑っていました。田園都市線のホームに行くと、ちょうど彼女が乗る各駅電車がこれからホームに入ってくるという表示。私は2つ後の準急に乗るので、彼女に3つ目で降りるように伝えて電車に乗せました。

色白で小さくて線の細い大人しい感じの女性だったのですが、彼女はラッキーガール☆彡
私がちょうど同じ田園都市線に乗る予定だったから間に合ったけれど、もし一人でホームを探していたら面接の時間に遅刻していたかもしれません。

困ったら人の手を借りることが、究極のタイムマネージメント・・・以前学んだことを思い出しました。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ