運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 疲労回復を研究中
2023.05.19

疲労回復を研究中

昨日ダンスレッスンを受けてきたのですが、終わった後にダン友から
『ちょっとお茶しない?』
ということで、駅の近くのカフェへ寄り道しました。

2時間程お茶をしてから帰ってきたのですが、さすがに疲労感マックス・・・今週は毎日運動を繰り返した週なので、筋肉が悲鳴を上げているような感じ。

自律神経がおかしく心がモワモワして落ち着かないので、帰宅後にちょっと寝ようとしましたが全く寝れません。”疲れているのに寝れない” この症状はainaHAIRのお客様で筋トレに目覚めた男性から聞いたことがあって、トレーニングのやり過ぎによって自律神経のバランスがおかしくなるそうです。

ただ今週の私の動きは想定内で、疲れすぎた状態からどうやって回復させるかも自分なりの実験のひとつ。やり過ぎは確かによくないけれど、身体を甘やかすことはもっとよくないと思っています。

どんなに辛い状況でも回復することはこれまで筋肉痛の辛さでわかっているので、体力の温存の仕方を探している最中という感じ。

そんな状態での今朝は、まだ疲れが抜けていなかったのですが、スタジオトレーニング予約をしていて、今日のインストラクターがマスタートレーナーのTAKANA先生ということもあって身体的には無理矢理でしたが行ってきました。

きつかったけれど、昨日の疲労感は動くと抜けました☆彡新たな筋肉痛によりだるさが出ていたので、帰宅後に仮眠してみると寝れましたよ。

ネイルの予約をしていたのでネイルサロンへ行ったのですが、フットネイルだと思って前日にはやりたいデザインを決めていたのに、なんと今日はハンドの日でした・・・デザインを決めていないんので焦る。

担当のsaitouさんからは、
『ネイルオフしている間30分ぐらいあるので、デザイン探してても大丈夫ですよ~^^』
と言ってくれたのですが、その時の気分で探すのでやりたいデザインが見つからず、結局前回のデザインの色違いで雰囲気を変えることにしました。

前回のガラスフレンチはパープルを使ったのですが、今回はブルーとグリーンでやってもらい涼し気な雰囲気になりました。おかげで気分が変わって筋肉疲労が回復したような気が。

このように疲れは身体を休めるということだけではなく、”心を休めること”でも対処できると感じます。ただ”寝る””ゆっくりリラックスする”だけではなく、何かをやって心身共に”気分を上げる””心が晴れる”という方法も疲労感が溜まった時に使えると思いました。

もちろん今日は全身マッサージガンで疲労物質を流し、お風呂にゆっくり使ってストレッチしてから明日のために早めに寝ようと思っています。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ