思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 一歩引いた人間関係
2023.06.11

一歩引いた人間関係

湿気の多い一日でしたね。今日からスタート予定だった初受講のプラベートクラスの生徒さんが体調不良で日程をずらすことになりました。先週のクラスでも体調不良で当日欠席の方が何人かいたので、気をつけないといけませんね。

ainaHAIRへ到着してしばらくすると、kouseiさんから
『なんか頭痛くなってきた・・・』
とフロントにいる私に訴えてきたりして。

営業中に伝えにくるぐらいなので、よっぽど辛かったようです。まだこれから来店するお客様の予約が入っているし、どうなるかと心配でした。

私が一仕事代わりにすすめている間にバックルームで休んで何とか回復。普段から運動習慣や健康管理をしているおかげか、体調が悪くなっても復活するのは早いのでびっくりしますが、筋肉が多いことがやはり回復の早さに繋がっていると思ます。

今日のainaHAIRのお客様と、”相手の個性を受け入れる” という話で盛り上がりました。最初は相手の個性ではなく、一般論に当てはめてみてしまう傾向があるという話を聞いて”確かに!” と納得。

『普通ならこうなのに・・・』
『常識だとこうすべきでは・・・』

年齢が重なれば重なるほど自分のモノサシで判断してしまうのと、世の中の慣例を基準にして相手を評価してしまうので、ありのままを受け入れることができずに心の距離も縮まりません。

良好な人間関係を築けるようになるには、ありのままの姿を受け入れて相手に合った関わり方を見出すことが必要です。もちろん、それはその相手との距離を縮めたいと思った時の話。

最近ダンスで知り合ったダン友からランチやダンス後のお茶に誘われることがあるのですが、60歳を過ぎている女性は特に自分より年下の私に対して気を遣ってくれる優しい女性。

しかし今のところ、私の方が全く興味が湧かないので 今以上に親しくなることはない と思っていたりして。そう思うのも、何度か話をしてみて相手の価値観が自分とは違うことを感じているからでしょう。

素敵な人に会いたいなら自分がもっと素敵な人にならなければ、今以上のステージの人との出会いはない。そう思ったら私自身はもっと上を目指して頑張らないといけないと思ってしまいます。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ