今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 今だから行動する意味
2023.08.12

今だから行動する意味

今日クラスの生徒さんが部屋に飾っているひまわりを見て、
『大きなひまわりから元気をもらえます。見ているだけで幸せな気分になる~ひまわり大好きなんです♪』
と言ってくれたのは、いつもひまわりのように明るい生徒さん。

彼女のイメージを色であらわすと、”イエロー”と思い浮かぶぐらい笑顔が素敵な女性。そして仕事が忙しくなったり、家族全員がコロナに感染してしまったりと、アクシデントが続いた生徒さんが数週間ぶりに復活参加してくれて、元気で明るい笑顔が見れたのて安心しました。

欠席が続いてしまうと、諦めがちになりやすいダイエット。自分が気にしているだけで、日常的に支障が出ないので後回しにしがち。しかし、彼女の場合は
『頭の片隅には、いつもダイエットを意識していました。』
と言えるほどになっていました。

ダイエットの結果を積み重ねていくと、たとえ乱れたとしてもメンタルが整いやすいのです。学びの継続は、心を整える機会と思ってもいいかもわかりません。

ainaHAIRに来店されたH様ですが、お顔がお疲れモード。
『夏バテしてますか?』
と、聞くと
『バテバテよ・・・熟睡できないし、常にだるいし。』
ちょうど50代半ば。親の介護もあり、大変なのは去年から聞いていました。

今年に入って来店感覚が短くなっているのは、髪を綺麗にして気持ちをさっぱりさせたいと思っているのかもしれません。

『介護は手の抜き方をあみ出して気分転換するようにしている。』
と言って笑っていました。待ち時間に雑誌を読んでいても、施術に入ると雑誌を置いて話をしようとしてくれます。私の話しに大笑いして聞いてくれたりして、いつもと違う日常を味わっているかのよう。

いずれ自分にも起こりうる問題でもあり、年齢が上の人が出る症状も、将来自分自身に起こりうること。だから、今やれることをやらないといけないですよね。

もしかしたら、やりたいと思っていても、やれない時がくるかもわからないから。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ