思い

  1. Home
  2. 思い
  3. 時には厳しさが役立つ
2023.12.07

時には厳しさが役立つ

我が家もようやくクリスマスツリーが飾られました♪いつもkouseiさんが準備するので、タイミングは彼の時間がある時。

ツリーを用意していると、シェリが匂いを嗅いだり床に置かれた飾りに興味を示しながら不思議そうに見守っていました。ティノはいつもと違うものが出てくると、ソファーの下に隠れてしまいます。きっと怖いのですよね。食べ物以外はあまり興味を示しません(笑)

季節感が出ると、部屋も明るくなりいいですね。今日のクラスの生徒さん達も喜んでくれました。それにしても玄関のリースはどこにしまっているのだろう・・・。

忘年会の予定が入ってきているのではないでしょうか。私も毎週食事に誘われていますが、和食のお店にしてもらっています。夜の予定をランチに変えてもらってスケジュールを調整したりと、この時期は工夫も必要かもしれません。

今年はクラスの生徒さん達も外食の機会が増えているので、ダイエットをしている人にとって過酷な年末年始となりそうです。それでもルールを決めて、スリムな生活を意識することはできるはず。失敗してもやけにならず、気持ちを切り替えて乗り越えてましょう。

さて、昨日のビジネスミーティングで40代のSさんが、
『変わりたい”と思っている人は、アンテナが常に張っていて自分に必要な情報をキャッチしようとしていますね。』

確かに・・・たとえそれが耳に痛い言葉でも変わりたいことが本気ならば、それを取り入れようとしています。ここで本気度がわかるといってもいいかもしれません。

しかし、自分を守ろうとする人は耳に心地いいことだけを受け入れ、否定的な言葉をすべて排除したくなるのですが、マイナスなことが自分の成長の糧になることもあります。

モヤモヤしてスッキリしないならスッキリしたいと、もがくことで潜在意識の奥底にある一面を引き出し、ほんとうの意味で人が変わることができることも。

よくない出来事に出くわしたり、上手くいかないなら行動の工夫をしたりして、負の感情の先にその人にとっての肯定的な意図があることも忘れないようにしたいですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ