美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 年齢が重なることでの変化
2024.03.16

年齢が重なることでの変化

今日のainaHAIRにも
『花粉症ではないけれど、今年は花粉に反応しているようで、いつもと違って体調が何かおかしい・・・。』
という製薬会社に勤めているI様。

そういえば、私も朝起きて鏡を見た時に今日はちょっと顔のむくみを感じたのですが、元々はなかった反応で、年齢的なものも関係しているのかもしれませんね・・・汗

毎月来店されている長身で俳優のようなイケメンのN様が、
『鼻って年を重ねると大きくなるって知ってた?』

気にしたことがなかったのですが、S様が見せてくれたミュージシャンの大〇康平氏の昔の画像と今の画像をあらためて見比べてみると、確かに鼻が大きく見えました。

光の加減や角度によってかと思っていましたが、他のタレントさんでも比べた画像を見せてもらったら確かに明らかに違う!確かに鼻が大きくなって顔全体のバランスが変わっています。

昔と比べて顔が変わってくるのは年齢を重ねて骨が縮んでくるのですが、眼球の周りの骨が吸収されて目が小さくなっていくという現象は、年配の方の顔を見たら明らかですよね。

そのせいで目がくぼんだり二重だった人が三重になったりと、印象が変わっていきます。ただ見せてくれたタレントさんは、たいてい昔より太っていたりお酒をよく飲まれているといった情報があったりするので、日頃の食習慣のせいで顔がむくんだせいなのかもしれません。

あとは病気をしたかどうかで顔のたるみに影響するので、老化を最大限止める方法の一つとしては、健康を保つことですよね。薬を飲む生活は、老化速度は促進します。

私も以前よりたるみやシワは気になりますが、ある程度は仕方のないこと。そんな顔の変化を受け入れながら、今はクセになっている表情自体を研究しているところです。

最近話をしている人の口の動きに注目しているのですが、口角を下げながら話をしている人が意外と多い。(私もそうかもしれません・・・)

または、口をあまり動かさずに話している人もいたりして。口が動かない人は、表情筋を動かさずに話をしているので、滑舌がはっきり聞こえないこともあります。

オンラインで会議をする時など、話しをしている自分の表情と口元に注目しながら、研究してみるといいかもわかりません。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ