SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. メンタル強化
2024.03.17

メンタル強化

今日も良い天気でしたね。代々木公園では土日でフェスをやっていたようで、たくさんの人が訪れていたようですよ。太陽がまぶしいので、日焼け対策をしっかりやらないと行けませんね。

今日の午前中のプライベートクラスの生徒さんが、
『ちょっと何かあると、すぐ落ち込んで引きずってしまうので自分で自分が嫌になります・・・。』
仕事のトラブルとプライベートの気になる出来事が重なって落ち込んでいました。

特にダイエットをしている人にとって、予期せぬ出来事や人から何か言われたことを気にしすぎてマイナス思考になりやすいです。それは、ダイエットという悩みを抱えつつ、日常でのストレスが絡み合い、メンタルが落ち込みやすくなっているからです。

メンタルの強さは生まれつきの性格でもなく、経験によって鍛えていくしかありません。誰でも身につけることができることなので、訓練していけばいいのです。

私もたまに生徒さんから、
『先生はどうやってそんなに前向きで強くなったのですか?』
と聞かれることがあるのですが、出来なかったことや、失敗したことによって捉え方が変わった結果だと思います。

メンタルが強い人の特徴としては、自分の欠点や弱みを受け入れ、認め、それを直す・改善する努力を惜しまないはず。私も何か自分の弱さに気づいた時に、同じ失敗をしないように行動を修正するように意識していますね。

このようにいち早く修正していけば、気がついたらメンタルが強くなっていくのではないでしょうか。一朝一夕ではいかないので、落ち込んだりショックを受けた時こそメンタルを強くするチャンスです。

今日の生徒さんも口に出したことで、きっと昨日よりメンタルは強くなっているはず。なぜなら、彼女よりメンタルの強い私の話を聞いたから。

意外と自分より強い人の話を聞くことも、メンタルが強くなるために効果的かもしれません。”そうゆう考え方もあるんだ!” という気づきに繋がります。

とにかく同じようなことが起こっても恐れないことですね。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ