独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 世界卓球
2018.05.05

世界卓球

ゴールデンウィーク中は息子がサッカーの試合が連日入り、帰りが23時過ぎという状態。ainaに連日シェリちゃんを連れて出勤なのですが、晴れが続いているおかげで自転車通勤が気持ちの良い季節で暑すぎず、湿気もない今を楽しんでいるところです。

昨日までの世界卓球に見入ってしまったのですが、女子男子共10代の活躍が素晴らしいですね。
前回のオリンピック時では次のオリンピックに石川佳純選手は代表に選ばれない・・・とまで言われているぐらい、小学生・中学生選手たちが社会人に勝つ選手が出てきているそう。

経験という意味ではオリンピックの空気を知っている選手の強みはあるかもしれませんが、若い世代が気負いなく図太く世界ランク上位の選手に平気で挑める時代なんだな~と思うとバラエティなんかを見るより、スポーツの試合観戦の方が断然面白くなっていますね。

さて、今回何かに取り組むといった話。
最初いいな~と思って続ける決意をするのですがそれが続かない・・・ってことはよくあること。
人によっては『どうせ続かないから・・・』やってみたいと思いつつ、やらない選択をする人もいるかもわかりません。

出来なくなる理由の一つは手間がかかる。
最初は手間がかかることでもやり続けていることでやりやすさが必ず出てきます。そいった工夫をしないでやりにくいまま続けていることに無理が出てくるとやらない選択をしがち。

そして、行動に対しての意味づけ意義づけができてない。
やるならやったことによるメリットを感じることができなければ続けないし、やる気も起きない。
行動したなら検証を忘れてはいけません。意味のある行動にしていき、もっと良い方法を探していくことも大事です。

今月が終わると2018年の半分が終了したことになりますよね。
達成しようと思っていることがあったら今自分がどこまできているのか、振り返るには良い時期だと思います。今年の後半に向けて計画の立て直しも必要かもしれません。

ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード