独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 信念や価値観
2018.07.21

信念や価値観

息子の夏休みが始まりました。ちょっと面倒ですが(笑)8月に入るとサッカーの遠征&合宿でいなくなるのでリズムは作りやすいのですが、いないならいないで今度は熱中症の心配が出てきます・・・。

息子はこの暑さの中、朝7時~夕方17時までトーナメント試合。
コーチたちもこれだけ熱中症のニュースが流れているのでかなり注意して対応してくれるとは思いますが、なんせ2年生だけで54名も部員がいるので全員を10人ぐらいのコーチでどう見てくれるのか・・・かなり心配^^;

さて、腸の細菌について面白いことを教えてもらいました。
一般的に腸は善玉菌が健康に良くて悪玉菌は健康に悪いと思われています。しかし、腸環境はそんな単純なものではなく、それぞれの菌には役割があり一概に良い菌、悪い菌に分けられないということ。

菌の働きは直接的なものだけではなく、間接的な働きも考慮したほうがいいそう。こういった細菌の多様性は腸の環境にとって必要なものなのです。

そして、腸内細菌のバランスは地域環境によっても異なるので理想的な細菌バランスはみんな同じというわけでもありません。つまりその人の生活によっての良い状態があるので人それぞれの特徴があるのです。

こういったことは私たちの身の回りにも同じようなことがあるのではないでしょうか。

よくシェアされた情報をすぐに実践してみようとする人もいるのですが、その聞いた情報はその人の生活の中で上手くいった方法であって、興味本位であなたが今やることなのか?ということを見極めないといけません。

まずは今やっていることがクリアされていて次のステップとして行動してみるのはいいのですが、自分の生活を整えるのに本当に必要なことなのかという視点が大事です。

興味本位で誰かの情報に飛びつく人もいるのですが、最初スルーするぐらいがちょうどいいと思います。そして再度同じ情報が耳に入ってきたときはやってみよう…ぐらいの雰囲気で。

たとえば女優を目指している人が生活のために居酒屋でバイトしているということは夢を半分諦めている状態。

現実的にはそういったことをやる人がいるかもしれませんが、女優になりたいなら女優に近づけるようなバイトをした方がいいし、もしくは未来の自分をイメージしやすい環境に身をおくことも必要だったりします。

自分の行動には目的をはっきりさせてから行動することですね。
情報にとびついてただ行動してしまえばいいと勘違いしていたら自分の軸を見失うことになりますから気をつけましょう。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー