学び

  1. Home
  2. 学び
  3. ある意味、最先端
2018.08.04

ある意味、最先端

今日から息子が白馬サマーカップ大会出場のため遠征に行ってしまいました☆彡水曜日までは自由を満喫☆ラッキー☆

息子は元気で留守がいい・・・(笑) 夏休み中家にいると、『あれ食べたい』『○○買ってきて』大人しいと思ったら昼寝をしていて、夏休みの宿題&テスト勉強が全く進まず私の方がイライラ。

しかし、イライラしてもシェリちゃんをハグして心落ち着かせています♪だからすぐに自分に戻れる。

さて、今コロンビア大学などで学習効果についての研究がされている中で興味深かった内容がありました。

これまで【褒めながら能力を伸ばす】という日本だとゆとり世代にやる気を起こさせる一つとして外的コントロールではなく、内発的動機付けができるように指導することが通説になってしましたが、今新たに学習能力を向上させる方法としてプロセスにフォーカスするということが唱えられています。

自分の取り組みを客観視することで具体的な課題を見出すことにつながるというもの。
その質問としては

『どのようなことを目指したのか』
『良かったことや上手くできた事はあったのか?』
『具体的できた事は?』
『やったことによって学んだことはあるのか』

課題を見い出して、改善点を探していく振り返りの学習が注目されているようです。これはまさしくスリムクラブのミア式ダイエットで実践していること。10年以上前からやっていますけど(笑)

今日のプライベートクラスの生徒さんも自分のやったことに対して『もっといい方法はないか』探そうとしているし、行動していることで『ダイエット生活が普通になってきた』と客観的に振り返ることもできています。

今日からスタートしたプライベート新クラスに参加している継続の生徒さんは
「すっかり生活が変わったので細かいところまで目が向くようになってきた」

こうやって知恵と工夫が生まれています。
今日始まったプライベートクラスの生徒さんは半年後の目標値を設定された際に
「年明けの1月から実践した後の見直しでプライベートクラスをまた受講したいのですが」
ということで申込みされました。

早めに希望の曜日&時間を予約してダイエットを完成させるという作戦です。目標値を設定すると逆算思考で物事を考えて計画できるようになるのですよね。

こういった積極的な生徒さんがいると私もますますやる気が高まります☆彡
よっしゃ!やるぞ~~~~\(^o^)/

ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー